あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

京都祇園・後祭

 今日はメインとなる後祭だ。
 もう9時くらいから、市役所前の通りが通行止めでバスやタクシーではどうにもならない。
 幸いにして、自分が停まったホテルは地下鉄の駅まで数分のところだったので、地下鉄で中心部まで。

 有料の観覧席があったけれど、たしかに見栄えは良いが、日差しがきついとあの席はしんどい。
 だとすれば、河原町通の日陰側に陣取って観た方が、涼しく見えるかもしれない。もっとも、立ちっぱなしになるので、この辺りのオープンテラスのレストランや2階席からよく見える場所なんてあると面白いんだけれどね。

 色々な行列が終わったのがお昼くらい。
 10年ぶりくらいに二条城を観る。もう何回目だと思うんだけれど、この歳で観るとまた「成る程なー」と思う。単純に知識量が増えたからと言うのもあるんだけれど。

 夜は、大阪に異動した友人に会いに一端ホテルでシャワーを浴びた後、大阪へ。
 なかなか面白かった。