あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

DVに関する勉強会

今日は1日、DVに関する勉強会(というか研修会)だった。DVの定義や事例などは前から勉強していたので知ってはいたが、最前線で取り組むNPOの方の話を聞くのはやはり刺激的だし考えさせられる。そして、身近なところにDVはゴロゴロと転がっている。DVは98%男性と言っていたが、デートDVに関しては3割が女性というのも「さもありなん」だ。確かに、自分と同じ進路にしないと許さないという彼女を知っているので、その姿がリアルに分かる。今後、自分がどう考える・行動するかのヒントを貰えた気がする。明日からようやくお盆休みだ。