あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

帯状疱疹

http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_topic/topic_26/mdcl_info.html
より

 帯状疱疹(たいじょうほうしん)は、水ぼうそうを起こす原因ウイルスと同じ水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスによって起こる病気です。
 水ぼうそうは多くの人が子供の頃にかかり、発症後1週間程度で治ります。
 しかし、治ったといってもウイルスが消滅したわけではありません。
 実は、体の神経節(しんけいせつ:神経の細胞が集まった部分)に隠れて、復活の機会を狙い、長い場合は何十年も潜伏し続けます。そして免疫力が低下したときにウイルスが復活します。
 免疫力が低下する原因には、過労やケガ、大きなストレス、病気、手術、免疫抑制薬の使用、高齢化などがあります。
 免疫力の低下によって復活したウイルスは、神経節から出て活動を再開し、皮膚に帯状の水ぶくれをつくります。この帯状の症状から「帯状疱疹」といわれます。

 9月に入ってから忙しくて、通勤時間も含めると17時間くらい働いていたら、痛みを伴う湿疹が出来ていた。
 これはもしや・・・とおもって湿疹が出た翌朝、仕事を午前休して皮膚科へ。
 思った通りの帯状疱疹だった。
 「過労とストレスですね」と言われた。まあ、確かに。
 週末も、結婚式などがあって忙しかったからなぁ。結婚式の出席にしてもそうだし、仕事にしてもやらされている感はまったくなく、むしろ「ここでやらなくてどうする!?」的な自分から進んでやっていたものばかりだったのだけれど、体には負荷がかかっていたみたい。

 今週末の予定はキャンセルして大人しくします。。。