あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

天下は天下の天下なり

 調子に乗って、持ち帰りの仕事をやったあとに録画していた「軍師官兵衛」最終回を観てしまったらこんな時間になった。週の始めなのに睡眠時間3時間からのスタートか。我欲に負けまくっている。そもそも今日録画したのを観るくらいならリアルタイムでも良いんじゃね?
 でも「軍師官兵衛」で家康が言った「天下は一人の天下に非ず、天下は天下の天下なり」って言うのは幕末期から度々引用されるように記憶している。徳川実記に載っているのだろうけれど、実際、家康は多分言ってないのではないか。ある種、江戸幕府の正統性を開祖である家康の言葉として遺していると個人的には思っている。
 そんなことを、日本政治思想史の院ゼミで誰か書いていたような気がしたけれど、思い出せない…。竹越与三郎だったかな…。