あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

世界の歴史  第二次世界大戦から米ソ対立へ 28巻

世界の歴史 (28) 第二次世界大戦から米ソ対立へ

世界の歴史 (28) 第二次世界大戦から米ソ対立へ

 執筆者はアメリカ現代史が専門の油井大三郎氏とベトナム現代史が専門の古田元夫氏である。どちらもこの時代における第一人者であり、アメリカ史並びにベトナム史の記述は読みやすく、かつ「なぜそうなったか」という背景まで分かる詳しさもある。難しいのは米ソ冷戦であるもう一方のソ連現代史の研究者がいないという事だろう。ただし、2人くらいがちょうど良いので、できれば巻を改めてそれに一冊あっても良かったと思う。ソ連史研究の新書〜専門書の中間くらいの本があると良いと思った。あとアフリカも少なくこれも別の本が必要だろう。