あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

鎌倉ショートトリップ


というわけで、春を感じに鎌倉まで行ってみる。

与謝野晶子
鎌倉や御仏なれど釈迦牟尼は美男におはす夏木立かな
でお馴染みの大仏。岩波新書の『近代秀歌』で取り上げられていたようなきがするけれど、釈迦牟尼ではなくて、阿弥陀如来なんだよね。でも、そこには釈迦牟尼でなければならなかったんだろうな。

そのあと、定番の長谷寺に来てみる。Suicaで拝観料が支払えてビックリ。機械の画を撮れば良かった。

昼は前々から食べたくてしょうがなかった、しらす丼
しかし、不漁で生シラスが食べられず・・・。くそう。


由比ヶ浜である。すでにサーファーが沖に居たけれど、時期になると凄い海水浴客なんだろうな。
こっちの海で海水浴したことがないから分からないや。


食事も済んだし、江ノ電に乗り(しかもこの旧型の車輌)、鎌倉に戻る。
こすずでわらび餅を食べようとするも、定休。
諦めて、鶴岡八幡宮で一服。

建長寺を見学した。さくらが見事である。古寺と桜の組み合わせはやはり美しいな。落ち着いているというか。
都内よりもヒトが少ないから、落ち着いてみられるのもイイ。この時期の京都や奈良に行ってみたいもんだ。

そのまま天園ハイキングコースを登ってみる。相模湾が見渡せてきれいなもんだ。

夜は横浜で中華を食べて帰宅。
気持ちの良い一日だった。