あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

江ノ島遠足記。

 すっかりと遅くなったけれど、先月に江ノ島まで遠足してきた。
 春に鎌倉に行っておきながら、今回も遠足と称して、江ノ島と同方面である。


 今回は大船より湘南モノレールに乗ってみた。
 鉄ちゃんの友人が言うには、「アトラクションみたいだぞ」というからチョット期待していたけれど、確かに、高いところを走ったり、地面ギリギリだったり、起伏に富んだ地形を時折「コレはモノレールか!?」という速度で走って行く。
 ヘタな遊園地よりはよほど面白い。お金かかっているし(笑い)。


 江ノ島駅で同僚たちと待ち合わせの間、龍口寺で時間をつぶす。
 日蓮に縁のありまくりな寺だという事で、まさに鎌倉新仏教というイメージプンプンである。
 



 いざ江ノ島!!
 天気に恵まれたから観光客で賑わっていたし、参道を登っていくと、汗をかくくらい。
 



 参拝した後、そのまま島の裏まで回って、「江ノ島岩屋洞窟」に入ってみる。
 天然記念物の指定を受けてないのだろう、LEDライトでムーディな雰囲気を作ってみたり、ちょっとチープ感ある観光地となっている。その後、船に乗って、江ノ島入り口まで戻ってきた。船は後から乗った方が気持ちが良いね。行きの道を歩いて帰ると疲れるし。
 



 江ノ電に乗って、生シラス定食を食べ、極楽寺を観た後に、長谷寺で早めのあじさい見学をして、夕方に出発。
 充実の1日だった。