あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

ドラえもんに会いに行く。

先日のお話。
オープンしてから5年くらい経って実現した、藤子不二雄ミュージアム訪問です。
天気にも恵まれ、楽しく見ることが出来ました。

予め、ローソンで時間指定の入場券を買わないとダメなので、準備をしていくことに。
初めて降りる登戸の駅ですが、ドラえもんとドラミちゃんがお出迎えです。


ロータリーに行くと、10:00の回に合わせるように直通の市バスが出ています。
市バスなのに、藤子不二雄ミュージアム仕様にラッピングされていて、かわいいです。


10:00の回だったのですが、入り口から子ども達で非常に混雑してます。

撮影はここまで。
入場すると、よく美術館に行くと有料で貸し出される音声ガイドが1人1台渡されます。
原画が多いから、小学生くらいだと難しいかも。
子どもバージョンの音声ガイドに何か工夫がされているのでしょうか?
管理人も結構、見ている方だと思いますが、それでも
ドラえもんパーマンキテレツ大百科、お化けのQ太郎、タイムパトロール・ぼん、チンプイエスパー魔美21エモン
くらいかなぁ・・・。
モジャ公、ウメボシデンカ
は知らないんだよなぁ・・・。
オリジナルムービーも見られて、満足です。
外の広場は撮影OKということで、撮ってみました。






カフェも利用するなら4時間くらい見込むと良いかも。
サッサと見るなら2時間で事足りますね。

ミュージアムショップでチョット雑貨を買って、登戸駅へ。
帰りはオバQ!!




良い日でありました。