あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

「シン・ゴジラ」観ました。

 ネット界隈で話題になっているし、これだけ毀誉褒貶もあるので「シン・ゴジラ」を観ないわけには行かないと思い、行ってきた。30代以上じゃないと面白くないんじゃないのかなぁ?と思いながらも自分はかつてなく、2時間集中してて観た映画だった。それにしても配役が豪華。
 あまりにアッサリと前田敦子が出てきたり、横光克彦が復帰していたり、齋藤工をここで使っちゃう?と思いながらも、ピエール瀧はここでも魅せるよなぁ・・・などなど。確実なのは3.11を「経験してしまった」からこその映画であることは間違いないな。

 そして伊福部昭の音楽は根源的な力を持つね。帰宅後、伊福部ブームが来てしまいそうです。