あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

つくばお散歩

 憲法公布、70年目の11月3日だ。
 今日は良い意味で天気予報が外れて、朝から気持ちの良い晴れた空だった。
 せっかくの良い天気に家にこもっていてはもったいない!
 ということで、JAXAのつくば宇宙センターに行ってみた。

 あいにく事前に予約するツアーは満席で参加できなかったが、展示を丁寧に解説して貰えたので良しとしよう。

 H2Aロケットのようだ。デカいけれど、こんなんで宇宙に行っちゃうのだからそれを考えると大したものだ。

 展示室入り口にはこんな大きな地球の模型が。この模型で旅客機は1センチくらいの高さを飛んでいるのだそうな。
 右手前に見えるのが国際宇宙ステーション


 映画や小説で繰り返しテーマとなる宇宙はやっぱり人を惹き付けるロマンがあるのだろうね。


 40分強のガイドをしてもらってなかなか面白かった。