あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

アンコール滞在記②

 その日はバイヨンの後も結構回りました。
 象のテラス→ピミアナカス→プリア・パリライ→トマノン→タ・ケウ…。


 で、アンコール(もう無茶苦茶だな)二日目です。
 二日目は郊外へ。とはいっても「天空の城ラピュタ」でラピュタのモチーフになったベンメリアまではさすがに行きませんでした。(行けば良かったな)
 バンテアイ・スレイをみて、この写真はバンテアイ・サムレ。意味としては「サムレ族の砦」というらしいです。
 祠堂があるけれど、その意味からすれば宗教施設ではなかったのかなぁ。
 昨日のアンコール・ワット、バイヨンやバンテアイ・スレイと違って人が少なくて、ひっそりとした佇まいです。
 

 このバンテアイ・サムレ、畑の中にポツンと立っています。正確に言うと、近くに農村とかがあるんですけれど、少なくとも、遺跡の規模に対する集落としては小さい。
 やっぱり昔は…ってことなんでしょうね。
 ちなみに「砦」だけあって周囲を堀と塀で囲まれています。他の遺跡と違うのは、そんなに高さがないこと、でしょうか。
 あたりはこの地方の花が咲いていて、風に乗って甘い香りがしていたのが印象的でした。
 静かに遺跡が見たい人は是非ご覧下さい!