あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

命令なんかしなくても

ところどころで取り上げられているけれど、思ってた以上に大きな問題だったようだ。■「集団自決」軍関与を否定/08年度教科書検定【沖縄タイムス2007年3月31日朝刊1面】 http://www.okinawatimes.co.jp/day/200703311300_01.html ■沖縄戦 ゆがむ実相【沖縄…

チェコの調べを聴く@都響定期演奏会

演奏会の感想、というか音楽論。多分に政治学&歴史学的的分析が入ります。 ま「学問は有機的に関連している」と思ってくれるとありがたいです。ただし、世界史と音楽史は管理人は正規に勉強していないので間違いがあったら是非ご指摘ください!第641回定期…

環境経済学と現代社会の状況分析。

この国の未来へ―持続可能で「豊か」な社会 (ちくま新書)作者: 佐和隆光出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/02メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る 長らく京大の教授(といっても経済研究所所長)を努め、退官後の現在は立命…

これしか読んでないんだけど

■訃報:城山三郎さん 79歳 死去=作家【毎日新聞】 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/archive/news/2007/03/23/20070323ddm001060009000c.html お悔やみということで。 小説を読まない管理人なので、貧相な感想になってしまうのだけれど、実体験と…

自分のスタンスはどこに?

今年は統一地方選挙&参議院選挙のいわゆる「選挙イヤー」。 いろいろ特集組んでいるのだけれど、政治学を専攻する管理人が面白いなぁ…と思ったのが↓のサイト。 ぜひぜひリンク先から飛んで、自分のポジションがどこにあるか確かめてみると面白いかもしれま…

新たなカドデ

花に嵐のたとえもあるさ。さよならだけが人生だ。〜于武陵「歓酒」の井伏鱒二による訳の一節 まさにそんな感じがする数日。 大学院とバイト先でそれぞれ修了・卒業する人たちにコンパ(みたいなもの)をやった。 その前日にはゼミでもあったらしい。(こっち…

卒業式シーズン。

この時期は卒業式シーズンみたいで、街中を歩くと「それらしき格好の」中高生や袴を着た学生を目撃する。ま、管理人も去年卒業したからそんなに昔のコトじゃないんだけどね。 卒業式といえば定番の卒業式ソングがありますね。 管理人の個人的な経験から言え…

イレギュラー・シーズン

このところを振り返る。まぁ、blogとはいえ日記の要素もあるし。 院生の「まったく華麗でない日常」ってコトで。 興味ないヒトはスルーされることを勧めます。 ところで電車の中吊りで、 週刊文春:嘘の厚化粧 松岡大臣が仕込む この男を証人喚問せよ 500ml …

ブラックボックスがないのがいけない?

■安倍首相、農相罷免要求を拒否=公明は「説明責任」を指摘【時事通信】 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007031300797 管理人自身も勉強不足なところはあるんだけど、なんでこれが問題になるかといえば、 「議員会館では電気・水道・ガス代が無料」っ…

【もしもバトン】なんだそうな

おかしな質問内容のバトン。14の質問。タイトル何なんだろうね? 1:理想の女(男)が記憶喪失で落ちている。 どーやったら思いだすんかな。 ちなみに『ミスター味っ子』(アニメバージョンね)で、記憶喪失になった味皇の記憶が甦るのは、(主人公の)陽一が作…

来週には分かるらしいけど

丸山弁護士、出馬検討らしいですね。 ■都知事選出馬「来週はっきりさせる」…丸山弁護士(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/election/local2007/news/20070309i416.htm 仮に出馬するとしたら、あおりを食らうのは案外、石原ではないか? イデオロギー的に…

消費かそれとも…。

昨夜、バイト仲間のうちへ集まって、カニ鍋会をした。 というのも、バイト先で仕入れるカニを仕入れ値で購入できる、ということだったので、だったら食べてみようという運びになった。 写真の通り、凄く太いタラバガニ。 残念ながら冷凍だったんだけど、茹で…

宝の持ち腐れ

別に「持っている」ワケではないんですが、どうも有効活用できていないと思うことがある。 管理人の家から自転車で15分くらいのところに、芸術ホールがある。 まぁ、そこは管理人のバイト先の目の前にもあたるわけですが…。 で、そこの芸術監督に蜷川幸雄…

失敗

もう何年も前になるのですが、アレルギー検査をして、スギとヒノキの花粉にアレルギー反応が出ている、ということが判明しました。なので管理人も流行にもれず!?花粉症の患者の一人です(苦笑)。僕がなったころはまだまだマイナーだったんですが…。 ただ、…

「あるある」じゃないけれど…。

季節の変わり目は免疫が落ちやすいもの。 バイト先でも風邪曳きダウンがポツリポツリ。大学院の方でもポツリポツリ。 確かにこの時期、朝晩の気温差が15℃くらいあると気をつけなくちゃいけないかも。 暖かくなってきたから、って油断しちゃうしね。気が抜け…

初めてずくし

こないだ人生初の経験を一度に三つもした(笑い) 一つめが去年、新しく立て直された杉並公会堂に行ったこと。 二つめが女声合唱のコンサートを聴いたこと。 三つめがベーゼンドルファー(←ピアノのブランド名)を聴いたこと。 杉並公会堂は学校までの途中に…