あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

投票への動機づけ

というわけで、政治学を専攻にする管理人なりに「投票行為」について若干の考察。 ぶっちゃけ1億人も有権者がいると、1人が投票に行かなくても確かに「大差ない」のだと思う。 けど、逆に「1人の意見で政治が変わる」って考える方が「異常」だろう、とも…

わたしは文系。

先日、バイト先での光景。 水を入れたバケツを回転させても、中身が回転しないのは何で? って質問をしてみた。 あー、回転っていっても体操選手がやるような回転じゃなくて、遊園地のコーヒーカップみたいな水平方向の回転。(って言っても語弊がありそう)…

参院選の注目@自民党と支持基盤

いやぁ…。参院選が近づいてきましたねぇ。 政治学専攻の管理人としては、かなり気になる参議院選挙ではあります。 政治学的に注目なのが、「自民党支持層に変化は見られるのか?」ということ。 だけど、その前に…。 自民党は「名望家政党」としての名残があ…

ぢびーる。

先日、管理人の弟が成人年齢に達した。いわゆるバースデーってヤツですね。 で、地元の「伊○丹」というデパートで特別販売されていた、いわゆる「地ビール」を買ってきて乾杯。 フォトを見てのとーり「KOEDO」というネーミングである。 KOEDO―つまりは小江戸…

失言をめぐる社会状況@高村薫「政治の言葉の習い性」考

7月18日付けの東京新聞夕刊で作家の高村薫が以下のような論考を書いていた。 参考になると思うので、概要を引用してみる。 「政治の言葉の習い性」 メディアと情報機器の発達がつくりだすのは、言葉の過剰と過小の両方である。一人の人間が受け取るには多す…

連休中のバイト結果は…

日曜&祝日のバイトでしたが、結果は…。 日曜…台風の影響で、割合楽に仕事をする。けれど思ったほどにはヒマじゃなかった。 祝日…人員不足なうえに宴会が入っていたので必死。いや「必至」か? ともかく疲れた…。昨日は勉強できたけれど、今日はこのまま寝て…

ばーげん。

演奏会感想はクラシック好きでないとワケが分からないだろうから身辺なコトでも。 台風、どーなりますかねぇ。 日曜、月曜でバイトなのでこの台風は…なのですが。 ファミレスだからこの天気で空くのは良いのですよ。 けれど、この雨の中自転車漕いで行くかと…

都響「作曲家の肖像」Vol.65 <ドヴォルジャーク>

会場:東京芸術劇場指揮:レオシュ・スワロフスキー ヴァイオリン:エリック・シューマン弦楽セレナード ホ長調op.22 ヴァイオリン協奏曲イ短調op.53 交響曲第7番ニ短調op.70 今月聴くオーケストラはこれだけ。 相変わらずの都響なんですが…。雨にもかかわら…

カレー。その創造と破壊と。

こないだも日記に書いたとおり、カレー好きです。ラーメンも好き。 一週間の中にカレーとラーメンが一度ずつ出ればなんて幸せなんだろうかと思うこともしばしば。 カレーラーメンは否定しないけど、やっぱ別にしてもらいたいですね。 そのカレーなんですが、…

自分とどこが近いのか

参議院選挙で「どの政党に投票しようか分からねぇ!!」 って人にオススメなサイト。 毎日新聞とMSNの提携企画で、アンケートに答えると、自分の考えがどの政党に近いか分かるというスグレモノ。 ヒマなときにやると楽しいかも。自分が投票するときの参考に…

それってハイテク?

わが家の二階のトイレ、13年使用しているウォシュレットがぶっ壊れた。 ウォシュレット本体から水漏れが止まらないので、廃棄へ。 今日、新しいウォシュレットが届いたんですが、ニッポンのハイテク技術って恐ろしいというか呆れるというか(笑)。なんと、…

一般人と大臣との違い

<久間防衛相辞任>「被爆者の心踏みにじった」怒りの声 (毎日新聞 - 07月03日 20:51) 原爆投下を「しょうがない」と発言した久間章生防衛相が3日辞任表明したのを受け、被爆者が毎日新聞の取材に応じた。「被爆者の心を踏みにじった」「歴史を勉強していな…

いつでもどこでもジーマーミー

最後になりましたが、写真は「ジーマーミー豆腐」 今まで、沖縄物産展とか、デパートの催し物をチェックしてたけど、新宿三丁目に沖縄物産展があることを発見。 フツーにジーマーミー豆腐売ってました。 「食わず嫌い王」(みなさんのおかげでした)でジーマ…

鮮度が落ちているんだけど

【原爆投下「しょうがない」発言、久間防衛相が陳謝(読売新聞) - 2007年7月1日21時3分】 久間防衛相(衆院長崎2区)は1日昼、長崎県島原市内のホテルで記者会見し、30日の講演で米国の広島、長崎への原子爆弾投下をめぐり「しょうがない」などと発言し…

オセロー

先月(6月)の中旬にチケット前売りが始まった、シェイクスピアの「オセロー」 管理人は小説ッ子じゃないからこのあたり疎くて、マクベスもヴェニスの商人も全然知らないという恥ずかしさ。10月に地元のホールでやる「オセロー」もどんな話だか分からないま…

当たり前に思えた毎日

もやしもん(5) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/22メディア: コミック購入: 10人 クリック: 110回この商品を含むブログ (227件) を見るもやしもん5巻である。 農大を舞台にした青春群像マンガが「もやしもん」だともい…

参議院選挙まであと1ヶ月の雑感

やに長いタイトルですが(苦笑) さて、前回エントリしたカレーを食べた帰りがけに気付いたんですが、1ヶ月後の参議院選挙の掲示板が早くも貼られてました。早いですねぇ。 ちなみにご存じかもしれませんが参議院議員は30歳以上で立候補でき、解散は無く、…