あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2019-01-01から1年間の記事一覧

都響888回定期演奏会

今更、気がついたけれど、なんと末広がりな定期演奏会だ(笑い)。 そんな特別な感じは特になくて、シューマンとチャイコフスキーという、都響にしては珍しくボリュームのあるプログラムだな、と思ったくらい。 ミンコフスキ指揮による、シューマンの交響曲4…

リベンジ、「みんなのミュシャ」展。

職場外で会議があった関係で、定時上がり&副都心線で一本、という時間と場所の組み合わせから「今日、見に行くしかない!」と決意した。会議の参加者の皆さんとは駅のホームで反対方向の電車に乗りこみ、夜の渋谷へ。 週末の渋谷は半年ぶりなのだけれど、や…

映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」を観た

映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』公式サイト 連休の中日なので、インターネット上で話題騒然(とはいえ、基本的には酷評だらけなのだが…)の「映画 ドラゴンクエスト」を観てきた。 世間で話題になっているレビューと大きく感想が変わらないので、…

彩の国シェイクスピア・シリーズ第34弾『ヘンリー五世』

さいたま芸術劇場「(シェイクスピアシリーズ)ヘンリー5世」千穐楽を観た。 同じ劇場で観た「ヘンリー4世」から6年が経っているという。もっと最近に観たように思ったけれど時が流れるのは早いなぁ。 あのときは吉田鋼太郎演じるファルスタッフが圧巻だった…

バリアフリー演劇「ヘレン・ケラー~ひびき合うものたち」

東中野にある「東京演劇集団 風」の公演に出かける。 バリアフリー演劇と言うことで、ご招待頂いた。 ヘレン・ケラーと言えば「奇跡の人」を以前見たことがあるし、それこそ子どもの頃に読んだ伝記で生い立ちやサリバン先生との悪戦苦闘は分かっているのだけ…

初「渋谷らくご」

昨夜は人生で初めて落語を聞きに(見に)行った。 成田山初詣企画に続く、みんなでだったら行く企画。 初心者向けと言うことで、渋谷ユーロライブで開催される「渋谷らくご」である。今回の参加者の中にチョットしたツテがあるというので、内容を聞いてもら…

都民芸術フェスティバル(東京シティ・フィル)

都民芸術フェスティバルで東京シティフィルを聴きに東京芸術劇場へ。シティフィル、飯守のブルックナー以来、久しぶりに聴く。高関体制になって初めてなので期待してみる。直球ど真ん中な演奏をするけれど、なかなか都響にはこのところ縁がない。(指揮姿が派…

札幌交響楽団 東京定期公演

札幌交響楽団東京演奏会を聴きにサントリーホールまで出かけた。水曜は定例の会議があるから、今年は諦めていたけれど、奇跡的に来週の別の曜日になったのでコレは行けという天啓なのだろうと(大げさ)。結論はいやー、行ってよかった! モーツァルトはサント…