あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プラハ旅日記3 スーパーとか、乗り物とか。

プラハ滞在中は他にも夜にコンサート行ったり、博物館・美術館に行ったんだけれど、基本的に博物館や美術館内は撮影禁止なので、撮れていない。 というわけで、最後にザックリと、乗り物の話をして終わり。 空港から、旧市街まではバス(エアポートエクスプ…

プラハ旅日記2 カレル橋、シナゴークなど

かなり駆け足で見ているプラハ旅行だけれど、前回のとーり、丘の上まで路面電車(トラム)で登り、プラハ城裏口から入って見学する。どうせ、城内をぐるっと一周するのだから、帰り際に正門から出てくればいい。 ここが正面付近の様子だ。 正面からだと、プ…

プラハ旅日記1 プラハ城

本当ならドイツに行こうとしていたのだけれど、紆余曲折を経て、プラハになった。実は管理人にとって人生発のヨーロッパである。 チェコ共和国の首都プラハまでは直行便が出ていないため、必ず経由地を挟んでのフライトとなった。普通はフランクフルトやアム…

薬師院仁志『社会主義の誤解を解く』

社会主義の誤解を解く (光文社新書)作者: 薬師院仁志出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/02/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (15件) を見る 著者は帝塚山大学教授で専門は社会学のようである。同じ光文社新書から『日本とフ…

仙台2日目

急遽決まったモノの、今回の仙台行きの目的は3つあった。 1 仙台七夕祭りを見る 2 石巻〜女川を訪れる 3 人に会う(久しぶりの再会) 石巻に行くには仙石線に乗っていくか車で高速を使うっていう選択肢があるのだけれど、震災で仙石線が一部区間で不通に…

2012 仙台1日目(夜)

夕方まで仙台七夕祭りを見た後、しばしホテルに戻って休憩をする。 今回のホテルは駅前にあるビジネスホテルであった。もう残室が少なくて泊まれるホテルが限られていたのだが、可もなく不可もないホテルである。オープンしてまだ10年も経っていないから、新…

仙台2012 1日目(昼)

そういえば、夏に自由研究に「旅行記」をよく書いたことを思い出す。大きな模造紙に行った先の出来事をまとめて書くのだけれど、クラスメイトは理科の自由研究みたいなものが幅をきかせる中で、一人地理の研究をしていたのだから困ったモンだ(笑い)。 ただ…

臓器は「商品」か

臓器は「商品」か―移植される心 (講談社現代新書)作者: 出口顕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/04メディア: 新書購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (15件) を見る 著者は島根大学教授で、現代思想や生命倫理のあたりを研究しているようだ。…