あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恐縮です

今日、大学の時の指導教授のところへ2ヶ月ぶりに挨拶と近況報告に行く。 いま通っている大学院は外部受験したところなので、大学時代の指導教授にはホントに久々。研究計画について、いろいろ話を聞いて貰う。 こんなコトを書くと、今の指導教授に何もして…

ジャワ島と地震

ジャワ島の地震、すでに死者は6000人を超えているとか。まずは、犠牲となった方々に合掌。 6000人を超える犠牲と言えば阪神淡路大震災はそうだった。でも、やっぱりジャワ島という有名だけれど重要視されない地域だから、あまり報道はなされていない。 日本…

リンクの追加!

リンクの追加をしました。「カコちゃんの日記」です。おとなり日記からお知り合いになったのですが、大正のお生まれなのにブログを始められたという素敵な方です。直接お会いしたことはありませんが、紹介させて頂きます。 ちなみに、今日から、デザイン若干…

自転車。別名をチャリという。

高校時代から使っている自転車が二度目のパンク。要するにもう7年以上乗っているんですが、やはりそろそろ耐用年数が過ぎてしまったと言うべきか…。実は去年の今頃もパンクしたから、もうご苦労様なのかもしれない…。 毎日片道30分掛けて高校まで通ったし…

こーいうことが出てくるからイヤなんだよな

先日、こーいう記事を発見。今日も爆笑問題の田中に脅迫状とか、田中康夫長野県知事の車座集会に児童殺害の脅迫状を送って中止に追い込んだり、狂ってるヒトが多すぎ。長野県の新聞(たとえば信州毎日新聞とか)はこーいう民主主義の否定に対して何にも感じ…

久しぶりの晴れ

とても気持ちが良いくらい、関東地方は晴れましたね。 でもまたこの晴れ間も長続きしないようですね。このまま梅雨に突入するのでしょうか。五月雨っていいますがやっぱり五月晴れが良いですよね。 この写真は近からず、遠からずの距離にある公園。地元では…

民主党が教育基本法改正案を出したワケを考える

玉吉氏からレスを貰ったので、返答しようと思って「民主党が教育基本法改正案を発表した理由」について自分なりに考察した記事を書いていたら、パソコンが…。orz 面倒くさいなぁ…って思ってワープロソフトに下書きしなかったのが良くなかった。おかげでおシ…

安全運転って難しいよね

どーでも良い話をたまには書かないと、飽き飽きしちゃうので、どーでも良い話。 免許の更新に免許センターに行ってきた。 自宅からは結構遠くて正直面倒くさいのだけれど、朝、早起きして更新の講習を受ける。 近視ながらもメガネを掛ける習慣がないので、な…

世論と決定と@共謀罪採決に考える

今日、法務委員会で採決されるかに思われた共謀罪。 まさに「土俵際」という表現がピッタリだが、延期された。 国会の中のことは議員のブログを読むのが一番ですね。昔は「国対政治」なんて呼ばれて、与野党激突なんて呼ばれていても裏では自民党と社会党の…

戦争の中、人はその不滅なる力を信じようとした@都響定期演奏会

東京都交響楽団 第626回定期演奏会 2006年5/15(月)19:00 東京文化会館 指揮:ヨゼフ・スウェンセン ピアノ:ニコライ・ルガンスキー ニールセン:オペラ『仮面舞踏会』序曲 チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番変ロ短調 ニールセン:交響曲第4番『不滅』 …

法案成立ってどうなっているの?

ちなみに前回に引き続き、保坂展人(社民党衆議院議員)のBlogでは来週16日(火曜)に法務委員会で与党側は強行採決をするつもりらしい。保坂展人のどこどこ日記 分かり難いかもしれないので、法案成立までの簡単な流れを説明しよう。 法律案は ・政府提出法…

共謀罪に対する読売社説考

11日の読売新聞の社説では結局慎重に解釈をすることを要求して、法案成立を促そうとしている姿勢が透けて見える。 『共謀罪』法案「懸念の払拭へ慎重な詰めを」 「共謀罪」を創設する組織犯罪処罰法改正案の国会審議が大詰めを迎えている。 共謀罪は、テログ…

政治を信用して下さいの落とし穴〜「共謀罪」再考

今回も固い内容だと思うかもしれないけれど、大学院で勉強している以上「無しで済ませる」わけにはいかないだろうと思うので、許して下さいね。 というのも、明日・10日以降は与党の強行採決の可能性もあり、以前ならこんな法律成立するハズがない!とタカ…

舌足らずですいません@BLEACH22巻

BLEACH 22 (ジャンプコミックス)作者: 久保帯人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/02メディア: ペーパーバック クリック: 36回この商品を含むブログ (133件) を見る 22巻のサブタイトルはconquistadoresだから、征服者。と言う意味らしい。同じよう…

結局は価値観の相違なのだけれど〜「共謀罪」考

久しぶりに旧友と会い、憲法記念日にちなんで4月30日に書いた記事の内容を話してみる。(堅いなぁ、とは思わないように…) 質問は簡単で「憲法は国民が政府の権限を拘束する『縛り』であることを知っているか」というもの。案外みんな知らないみたいで、…