あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三井環『「権力」に操られる検察』(双葉新書)

「権力」に操られる検察 (双葉新書)作者: 三井環出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010/07/21メディア: 新書購入: 3人 クリック: 313回この商品を含むブログ (14件) を見る 双葉新書という、フツーの書店には置いてないマイナーな出版社から出た本だ。しかし…

闇の列車 光の旅

順番で言えば、「踊る大捜査線」の次に観た映画で、「カティンの森」の前に観た映画なんだけど、感想が逆になってしまった。そこはご愛敬。そもそも、踊る大捜査線はまだ感想書いてないし。 HPによるあらすじは、以下の通り。 ホンジュラスで暮らす少女サイ…

カティンの森

今週も映画を観たので、3連休も利用してその感想を書く。 (先週観た、「闇の列車 光の旅」はまた後日) 多分、管理人の人生で初めてのポーランド映画。「戦場のピアニスト」も舞台はポーランドなのだけれど、純粋なポーランド映画とは言い難いと思うので、…

カポディモンテ美術館展 ルネサンスからバロックまで@国立西洋美術館

代休で平日が休みになったものだから、イタリア・ルネサンス期の美術品を収容するカポディモンテ美術館展に行ってみた。ちなみに、カポディモンテ美術館はナポリにあるという。いつか、といわず、10年以内には行ってみたいなぁ…。もともと収蔵品は王族のコレ…