あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前のような「思いこみ」

先日、バイト先で社員の方が昇進&異動になった。 急遽、といった表現が正しいかもしれないけれど、今のバイトは5年やっている経験上、人事異動は案外急に決まる、というのが常態化しているから別段驚かない。 いうならば「ついに来たか…」という感慨だろう…

矛盾と対立の緊張関係@施政方針演説雑感

先週、国会が開会した。 以前にも解説したけれど、1月から始まるこの国会は「通常国会」と呼ばれ、国会法により会期は150日と決められている。(もちろん延長あり) 3月までは主に予算を、4月からは(主に政府から提出される)法案の審議・採決を行う。 …

無党派が生んだ?宮崎県知事

そのまんま東(東国原英夫)が宮崎県知事に当選したことが、月曜の全国紙などでは大きく報じられた。もともと宮崎といえば保守が強い地域である。例えば、道路族議員や抵抗勢力の代表のようなイメージのある江藤隆美などはこの宮崎出身であった。 ま、江藤を…

ストライクが出ない。

昨日はバイト仲間で久しぶりのボーリングをした。 管理人は下手の横好きなので、「それなり」にハンデをつけてもらい、ゲームをする。ま、下手だからハンデをつけてもらっても恥ずかしくも何ともないんですが、開き直ってしまうのもどうかとは思う。 とはい…

日本的なるモノの剔出

東京都交響楽団 第638回定期演奏会 《別宮貞雄プロデュース 日本管弦楽の名曲とその源流3》会場:東京文化会館 松村禎三:管弦楽のための前奏曲 松村禎三:ピアノ協奏曲第1番 ミヨー:ディヴェルティメント 「ケンタッキアーナ」 作品287 オネゲル:交響曲…

決意新たに?

先日、バイト仲間からたこ焼きホームパーティなるもののお誘いを受ける。 その日は研究会だったから、遅れて参加。 久しぶりにたこ焼きを食べた。去年の夏に九州〜埼玉を旅した際、大阪に立ち寄ったとき以来。好きなんだけど何故か食べない。近所に美味しい…

大ナントカ展

先週録画しておいた、とんねるずの「食わず嫌い王」を見た。先週一週間のうちでニュース以外にまともに見たテレビ番組が「食わず嫌い王」と「ちゅらさん4」っていうのは正直健全とは言い難いんだけれど(笑い)、ヒマがなかったんだからしょうがない。 ただ…

不二家は一体。

クリスマスにバイト先で不二家のケーキ食べただけに、不二家の一件はショックが大きかった。 しかも、管理人たちが食べたケーキは問題のあった埼玉工場。でも、誰も具合を悪くした人はいなかったから、問題はなかったんだろーけどね。 しかし、不二家、経営…

ここ数日と研究会。

今週、来週(といってもこれを書いてる時点で来週になったんだけど…)と珍しく予定がビッシリと入ってしまい、バイトに出られないので、週末は続けてバイトに出勤。 そして先日は研究会があったわけです。 内容は、といえば、近代中国の政治思想について。 …

追悼@福田歓一『近代民主主義とその展望』を読む

近代民主主義とその展望 (岩波新書 黄版1)作者: 福田歓一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1977/06/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (33件) を見る 今日は更新するつもりが無かったんだけど、政治思想の勉強をする管理人から…

法事

今日、法事があった。 ここしばらく、法事はなかったんだけれど、三十三回忌は「これでお終い」っていう区切りらしいので、しっかりと供養。 管理人の家族と、親戚2人のこぢんまりとした法事だった。 お坊さんに経を読んでもらったあとに、お話を聞く。 な…

中村紘子『チャイコフスキー・コンクール』感想

チャイコフスキー・コンクール―ピアニストが聴く現代 (中公文庫)作者: 中村紘子出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1991/11/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (17件) を見る 正月は管理人の興味を惹くテレビ番組が少ないので、…

向吉ってなんて読む?

やっぱり「こうきち」なのかなぁ。 というのも、今日になってようやく初詣をしてきて、おみくじを引いた結果がこれだったんですけどね。 元日にラジオを聞いていると、日本人のおよそ7割が初詣には行くんです!みたいな話をしていた。本当かい!?なんて管理…

デコメ

本当に、何のコトやらサッパリ分からなくなりそうなヒトもいると思うのですが、デコメ、とは「デコメーションメール」の略だとか。 正月は年賀状に代わって、年賀メール(電子メール)を送るヒトが多くなりました。 もちろん、管理人もその一人で、メールが…

さてと、どんな味?

真面目な話ばかりもくたびれるので、脱力エントリ。 両親がスキーしに行った蔵王から帰ってきた。 蔵王も宮城蔵王と山形蔵王とがありますが、山形蔵王の方。 管理人が年明けからバイトに勤しむ中、両親だけで楽しんできたというわけですね。 当然のことなが…

去年の今頃

思い出話に花を咲かせるようになったら、歳とった証拠、って言われるけど、去年の今頃は直前に控えたゼミ合宿の準備に大忙しだった気がする。 今年は新しく入ったゼミ生に、藤原保信の『自由主義の再検討』を輪読させるのだとか。 おー凄いな。藤原保信は10…

それでいいのか@ホワイトカラー・エグゼンプション考

時事通信2007/01/02-13:16「通常国会提出は時期尚早=ホワイトカラー残業代廃止で−太田公明代表」↓ http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007010200058 記事は公明党の太田代表がホワイトカラー・エグゼンプションの導入については慎重であるべしとの街頭演…

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。プロフ欄の100の質問同様に、今年もマイペースでいくつもりなので、時には熱心に、時には脱力しながらご覧ください(笑い)。みなさんにとって、2007年が良い年になりますように。