あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バイアグラが必要なのか?

昨日か一昨日の新聞の記事より。といっても、ベタ記事の類だったんですが…。 リンク飛ばないので、著作権に触れない程度に要約。 国分寺市が、上野千鶴子を講師に招いて、人権講座の講演を頼んだら、都教育庁からクレームが付いたというもの。理由は「ジェン…

お、お…おおっ!って、これだけ読むとちょっとね@神の雫第5巻

神の雫(5) (モーニング KC)作者: オキモト・シュウ,亜樹直出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/23メディア: コミック購入: 12人 クリック: 154回この商品を含むブログ (29件) を見る 新宿のジュンク堂で見つけられず、結局、地元の本屋で購入。ジュンク…

特になしの日

ようやく神の雫を購入。 読んだけど、感想は明日以降で。 ゼミ誌に載せる文章を書かなくては…。卒論上げの直後だけに書きたくない気も山々なんですが…。神の雫(5) (モーニング KC)作者: オキモト・シュウ,亜樹直出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/23メ…

100の質問

タイトルのとおり、100の質問をしてみました。 ハッキリ言って長いです。 気合いのある方はプロフィール欄をごらんください。

中東はどうなるか

筑紫哲也NewS23で立花隆が出ていた。って言っても最近の人は立花隆を知らないのかな。「知の巨人」なんて言われてたんだけどな。 いろいろな人と付き合いをさせて思ったのは、案外若い子はみんな本読まないのね、ってこと。おまえは一体いくつだ、と叱られそ…

予定調和型終了@クニミツの政最終巻

クニミツの政 27 (少年マガジンコミックス)作者: 安童夕馬,朝基まさし出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/16メディア: コミック購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (12件) を見る マンガは封印していたので今日早速買い。神の雫が読みたかっ…

つかの間の解放感

実は、本日を以て本ブログを終了します。 っていうのはうそで本日卒論を無事提出してきました。あと、風邪曳いて出せなかった追試のレポートもね。 いやぁ、年末から書き始めてたけど、ようやくだなぁ。 一太郎の設定で字数40字の行数30字にして、58枚。改行…

アンテナ追加

あじねこさんが引っ越ししたらしく、連絡を頂いたので、早速追加しました。 昔の方は、画像が中心になるらしく、新しい方は文章中心になるようです。 初めてのじゅげむブローカー。

自分の世界を変えたいと願った芸術的欲求@都響定期感想

東京都交響楽団第621回定期演奏会Aシリーズ別宮貞雄プロデュース <日本管弦楽の名曲とその源流2> 2006年1月24日(火) 19時 東京文化会館 指揮/湯浅卓雄 チェロ/山崎伸子 芥川也寸志:弦楽のための三楽章(1953) 芥川也寸志:チェロとオーケストラのた…

ライブドア事件に関する雑感

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060123-00000128-mai-soci どのテレビ局のニュース番組をつけてもライブドア堀江社長(もう容疑者だけど)の話題ばかり。管理人は学部こそ法学部なものの、著しく政治の側に偏っているので証券取引法がどの程度の罰則規…

管理人も全国区!?

12月22日の記事(id:takashi1982:20051222)にも書いた、ジャン・フルネ、ラストコンサート。今日、NHK教育の芸術劇場でちょっとだけ採り上げられてました。 (管理人にとっては)余計なことばっかりで、なかなか本題へとは進まなかったのですが、それでもフ…

新聞の記事多すぎ

大学入試センター試験。毎年ってほどじゃないですが、この時期雪が降りますねぇ。今年は東京でも積雪が6㎝というから相当降っている。 自宅前の田んぼもご覧の通り、真っ白。道は積もってないんですけどね。 でも、地面が暖まっているから(ロードヒーティ…

師弟を結ぶ旋律の臍帯@都響定期演奏会より

東京都交響楽団第620回定期演奏会2006年1月19日(木)19:00 サントリーホール 《サントリーホール20周年記念参加公演》 メシアン:キリストの昇天(1932-33) 別宮貞雄:チェロ協奏曲「秋」(1997) 別宮貞雄:交響曲第2番−O.メシアンに捧ぐ(改訂版舞台初演) …

さんま御殿と一緒!?

このごろ、食べ歩きっていうよりウチでの献立ばっかりですね。でも、インフルエンザが流行っているし、ちょっと外出は控えようかと(じじくさい)。 今晩の献立は以下の通り。 ビーフストロガノフ、ブロッコリーのポタージュ、レタスと大根のツナサラダ。 近…

本当のところはどこにある〜偽装と地震と結審と。

ヒューザーの小嶋進社長の証人喚問。期待して喚問の様子を見ていた人もいることでしょうが、結果はガッカリ。 前日までのメディアへの露出を考えて、どんな爆弾発言が飛び出すのかと期待してしまいましたが、「忘れた」を連発することはなかった(ちょっとし…

ようやくやってきた鏡開き。

ようやくわが家にも鏡開きが訪れました。鏡餅も真空パックだからカビも生えないから便利な反面、鏡開きにもかかわらず、鏡餅を包丁で切ってしまうという縁起の悪さ。 鏡開きだから、小槌とかで餅を割らなくちゃダメなんですが、そこまで乾燥しているわけでも…

時間は有限、資源も有限@小嶋社長の証人喚問を控えて。

いよいよ明日、ヒューザーの小嶋社長の証人喚問が行われます。証人喚問は参考人質疑と違って、偽証した場合に刑事責任が問われることから、おそらく真相が語られるのではないかと思われる。 もっとも、あくまでも「偽証」しなければいいので、記憶にないとか…

お隣の危機を騒ぐより、絶対にやってくる危機。

気になる記事がいくつかあって、猪口邦子内閣府特命担当大臣(少子化対策、男女共同参画)が少子化対策のために出産費の無料化構想をブチ上げた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060114-00000007-san-pol 何の説明もなかったからか、そもそも財源的な…

凄い更新っぷり

毎日卒論を書くのでPCを立ち上げるから、そのついでに下らない文章をだぁーってここに書いてしまう。良いんだか悪いんだか…。 卒論は亀の歩みのごとく進んでいます。 ところが、これをバイト先で話したところ、管理人が締め切りまでに卒論書き終わるのか?と…