あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年から考える

どーでも良いんですが、今日食べたケーキ。 上が生クリーム、中がチーズケーキというクリスマスケーキでした。 甘さ控えめでおいしかったですよ。さすが伊勢丹(笑い) 2007年から考える 今年も残り少なくなりました。 早いですねぇ…と思う反面、今年一年ず…

政治家としての原体験

薬害肝炎患者の一律救済の方がソースとしては大きいんだけど、敢えてこっちを取り上げてみる。 個人的な干渉に近い者もあるんだけれど。 がん告白の民主・山本参院議員が死去(asahi.com) http://www.asahi.com/obituaries/update/1223/TKY200712230141.htm…

M-1グランプリとチャイコフスキー・コンクール

さて、日曜の18:30から21時近くまでやったM-1グランプリ。 テレビ見た人ならご承知ですが…。 あれで優勝するのと、チャイコフスキー・コンクールで優勝するのって似てるなぁ…と漠然と思った。 お笑いもクラシックも、コンクールで優勝すればマスコミが注目さ…

初潜入「なんつッ亭」

まー、グダグダやりながらも、締め切り前日には無事に論文は提出したわけで…。 実のところ、一応の完成は1週間前から出来ていたワケなんですよね。 あとは、注の最終確認とか、誤字脱字とかそーいう細々とした作業に当てていました。 意外かもしれないけど、…

韓国大統領とその権限。

ご存じの通り、お隣、韓国の大統領選挙の結果、李明博が次期大統領に。 そんな韓国の大統領だけど、歴史的背景があるためちょっと独特。・大統領の任期は5年で、1期限り。 これは、大統領がそのまま独裁政治をする例が何度もあったため。 この「1期」がく…

東京都交響楽団  第654回定期演奏会 Aシリーズ

会場:東京文化会館指揮:エリアフ・インバルマーラー:交響曲第7番ホ短調『夜の歌』 管理人が聴く今年最後のコンサートは来季から首席指揮者になるインバルによるマーラー。例年、第九を聴きに行くんですが、今年は論文の進捗が分からなかったので、前売り…

十二日市

今日は回り道して最寄りじゃない駅から帰ったわけです。 最寄りからだと歩きなんですが、CDを買う用事があったので…。 改札を出たら、凄いソース臭い。 「???」 と思って、数秒考えた後、「ああ、今日は十二日市」だ、と。 どこの神社でもやっているよう…

給湯機故障、そしてその後。

昨日は給湯機が故障したわけで…。 結局、夕方、業者が来たんだけど、なんだか複数箇所壊れていたらしく、さらに別の業者が来ることに。 なんだか、整形外科だと思ったら神経科だ、みたいな展開ですね。 あ、わかりにくいか? だんだん精密になると、直すヒト…