あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

老人たちの反乱

衆議院山口二区の補欠選挙の結果は知っての通り。 予想以上に、老人世帯にとって、負担増というのは大きかった、ということだろう。 ただ、高齢社会になった日本で福祉政策をしていこうと思うなら、国民の負担増は避けられない。 しかし、財源の問題もある。…

近代中国で生まれた権力@野村浩一著『近代中国の政治文化―民権・立憲・皇権』

近代中国の政治文化―民権・立憲・皇権作者: 野村浩一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/10/30メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 著者の野村浩一氏は1930年生まれで、立教大学の名誉教授。専門は中国近代思想史。中国近…

恥ずかしながらの筋肉痛。

今週、無事に26になってしまった。 26最初の挫折は需給関係を理解させることだという恐るべき罠が待ちかまえていたわけだけど…。 そんななか、メールを送っていただき、感謝の至り。そんなこともあって、自分の年齢がそろそろ気に(以下略…)いや、何でそん…

そろそろシステムを変える必要がある?

千葉県八千代高校の入学金未納→入学式への出席停止問題に関連してこんな記事があった。 まずは毎日新聞 【 授業料・入学金:都道府県立高校の滞納総額、4億6千万円】 全国の都道府県立高校で、06年度の授業料・入学金の滞納が総額4億6000万円に上る…

青春教

さて、暑苦しいと思われるやもしれないんだけど、管理人は「青春教」を信じて疑わない人間であります。 ここでいう青春教は、「高校生や大学生は勉強も遊びも精一杯」するのがサイコーだ、と考えることであります。 なんていうの、マンガやドラマなんかに出…

だったら桝添も泣けばいい

マスメディアの、それもとりわけテレビという媒体は現象の一面だけを切り取って映し出すモノだということは分かってはいるんだけれど、それでも橋下徹の涙を取り上げるにつけて、ますますその思いを強くさせられた。 ここでは1000億円以上になる削減云々の妥…

堂々と使ったらいい

プリンスホテルとか、セゾングループとか何だかなぁ…って思っていたけど、宿泊&宴会場利用の一方的解約はこんな感じになっている。 【朝日新聞】プリンスホテルが始末書提出 日教組への謝罪なし2008年04月15日19時17分 日本教職員組合(日教組)の教育研究…

スーパー銭湯初潜入

家の給湯機が故障した。 昨今の家は、台所も風呂も全部一括して給湯機で賄うので、給湯器が壊れたら一発でアウトである。 僕が幼稚園入るかどうか、くらいの頃は文字通り「風呂を沸かす」もので、浴槽に水を張って、その水をガスでもって風呂を沸かしていた…

案外見つからないモンだ

女性には分かりづらい話かも。 以前「ジャ○コ」って呼ばれていた某ショッピングセンターに買い物(に付いていく)。コトのついでだから、ワイシャツを買おうと思ったので。 そこで、女性にもあるとは思うんだけど、男モノのワイシャツって「首まわり」と「裄…

ルノワール+ルノワール展

渋谷のBunkamuraで開催されているルノワール展に天気も良かったので行く。 ヒマ人は余裕があって良いですね、みたいなコメントが聞こえてきそうだけど(今日はオリエンテーションなので非常勤は休みです)、日々忙しさに追われているような人間が教壇に立っ…

人権派に絶叫して欲しいのか@FNNニュースJAPAN

さっきぼんやりとFNNニュースJAPANを見てたらチベット問題(報道はサンフランシスコでリチャード・ギアも出席した抗議デモの様子とチベットの寺院の様子だった)に関係して解説委員(箕輪幸人かな?)がコメントしていた。 正確には言えないけど、だいたいの…

バイト退職。

今日でバイトが終了した。いわゆるオーラスである。 大学入学から始めていたんで、通算、5年11ヶ月働いたことになる。 長いなぁ…。ドクター行ってればどーなったか分からなかったし、フリーターだったら続けていたかもしんないけど、結局退職。非常勤の方は…

北海道・道中記?

と、いうことで休みを利用して北海道ネタを少々。 今後北海道に行こうという人の参考になれば吉ですな。 正直なところ、関東から北海道は遠いのでフツーは飛行機を使うことをオススメします。ってそりゃ当たり前か。 北海道へは大雑把に…。 飛行機で北海道 …

既に螺旋は始まっている?@映画『靖国』上映中止

映画『靖国』上映中止 “自粛”の連鎖 表現の危機 劇場現場より会社の意向? 東京新聞 2008年4月2日 朝刊 靖国神社を題材にしたドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」(李纓(リイン)監督)は、すでに上映中止を決めていた一館に四館が追随、国内最…

帰宅した

ガソリン税率の問題やら、集団自決訴訟の判決やら、映画上映の中止やら…といろいろネタにすることはあるんですが、実のところこの1週間弱、家を空けていました。つまるところ、夕べ函館より帰宅したわけなんです。 日付が変わる頃なんですが…。去年は身内の…