あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年3大ニュース

ニュースと言っても、ジャニーズのアイドルグループじゃありません。もう、飲酒で謹慎している内くんは復帰させても良いのでは?菊間アナも戻しゃいいじゃないか。と思ってしまったり。 どーせフジテレビなんだから、公共性やモラル云々は最初から求められて…

一年も振り返れるのか!?

2005年最後の更新。明日は皆さん、各自おくつろぎ下さい!管理人も、どっかいっちゃいますから。ばったり遭遇なんてコトは多分無いと思いますし、思いたい。 でも、It's a small world ですからねぇ。全くないとは限らない。 一年を振り返ろうと思っても、結…

ひき逃げ事件と日米地位協定

八王子で、小学生が米兵にひき逃げされたとのこと。幸いにして小学生はケガだけで済んでいたようですが、米軍から公務中だったとの証明が届き、身柄を米軍側に引き渡したそうだ。 こういうときに、真っ先に声を上げなくてはいけないだろう、東京都の某知事か…

M1グランプリをようやく見た。

もちろん、クリスマスにやっていたヤツ。 今更ビデオに録画したのを見たところで、結果は分かってんじゃん!?と思うかもしれませんが、自分の目で確認したかったもんで…。 ブラックマヨネーズ、順当に優勝した感がありましたねぇ。確かに面白かったけどさ、去…

2005年キーワード①「自己責任」

新聞に目を転じれば、年の瀬にしても事件は数限りなくてため息つきそう。その中で目についたのが脱線事故よりはアメリカ産牛肉の解禁のほう。 もちろん、脱線事故は痛ましいし、ご遺族や負傷された方々の思いは察するにあまりありますが、今回のはJR福知山線…

仕事納めとはいうものの。

確かに学校はとっくに終わっているし、世間様で言うところの仕事納めとは言い難いんだけど、それでも細々とした内向きの仕事があったりする。 たとえば、年賀状。何と今年は珍しく一枚も書いてない。せめてお世話になった先生とか挨拶もままならない遠くに住…

クリスマスにあたって

今日は初めて携帯から書き込んでます。 だから、パソコンでどー見えるのか分からないんで、結構ドキドキです(笑) 何で、しちめんどくさい携帯から?って思わないよーに。 別にパソコンが壊れた訳じゃなくて、出掛けているだけですから!! こっちは非常に…

鼻風邪顛末記・2

副鼻腔炎と診断されたのち、頭痛や食欲不振が続いています、という話はしましたが、ちょっと不安だったので、総合病院へ。 待たされる割には、あっという間に診療が終わって非効率だ、との誹りを受けかねませんが、設備があるのでその辺は差し引いて考えなく…

音楽の持つ力を信じて〜新日本フィル第九特別演奏会

新日本フィルハーモニー交響楽団 2005年『第九』特別演奏会12月23日(金)開演15:00 すみだトリフォニーホールマルティヌー:リディチェへの追悼ベートーヴェン:交響曲第9番 ニ短調 op.125 「合唱付き」指揮/ヴォルフ=ディーター・ハウシルト ソプラノ/…

幸せな時間。ジャン・フルネのラストコンサート〜都響定期演奏会

東京都交響楽団 第619回定期演奏会 Aシリーズ12月21日(水)開演19:00ジャン・フルネ ラストコンサート ベルリオーズ:序曲「ローマの謝肉祭」op.9モーツァルト:ピアノ協奏曲第24番 ハ短調 K.491ブラームス:交響曲第2番 ニ長調 op.73 指揮/ジャン・フルネ…

正統と異端?〜バーンスタインの第九

ベートーヴェン:交響曲第9番アーティスト: バーンスタイン(レナード),ジョーンズ(ギネス),シュヴァルツ(ハンナ),コロ(ルネ),モル(クルト),ウィーン国立歌劇場合唱団,ベートーヴェン,ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団出版社/メーカー: ユニバーサル ミュー…

忘年会雑感〜架橋をめざして

今日、ようやく卒論を書き始める。非常に遅いスタートなんだけど、こればっかりはしょうがない。風邪を曳いて、予定が一週間ずれ込んでしまったが為に、スタートが遅くなってしまった…。 それにしても、風邪の治りが悪いのが気になる。学校に通い出したのが…

第九聴きまくり

さて、どんだけ行くか分かりませんが、の新企画(笑)。 12月といえば風物詩になった第九。管理人が聴いたCDを採り上げようかな、と思った次第。多分、紹介したよりも聴いてるんですが、その辺は…。 初っ端に何を持って行くか?と若干迷ったものの、「朝比奈…

目は口ほどにものを言う〜証人喚問・耐震強度偽装問題への一考察

なんか不定期的な更新になっているけど、この時期いろいろ忙しいので…。 いろいろな繋がりで忘年会とかやるものですんで、ちょくちょく顔を出させてもらうんですが、こーいう機会じゃないとなかなかみんなと話せないですからね。 このブログ、無理しないがモ…

イタリアワインの魅力はいかが?

神の雫(4) (モーニング KC)作者: オキモト・シュウ,亜樹直出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/22メディア: コミック購入: 11人 クリック: 101回この商品を含むブログ (28件) を見る ソムリエ以降のワインブーム。ブームは去った感があるものの、都市部…

メディアから忘却されるという恐怖

昨日(火曜)の報道ステーションの特集でカトリーナ被害から100日という企画があった。なかなかイイ企画だと思う。 このところ世間はニュースが多すぎて結構最近あった出来事であっても、もう忘れちゃうからだ。 本来であれば、そこで定期的に追跡取材をする…

しろちゃん旋風の前に。

BLEACH 20 (ジャンプコミックス)作者: 久保帯人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/12/02メディア: ペーパーバック クリック: 34回この商品を含むブログ (133件) を見る いやぁ、風邪を曳いてしまうと、一日ウチで寝ているだけで、全くやることがない。退…

鼻風邪顛末記

どうも、ご無沙汰しております。 定期的にご覧の方、ホントに前触れもなく申し訳ないですm(__)m 別に飽きちゃったとか、何だとかでなく、フツーに風邪を曳いてしまってなんと、一週間近く寝込んでしまいました^_^; 先週の日曜に、コメント書いてからというも…

イタチごっこと諦念に抗して②〜マンション耐震強度偽装問題

前回の続きになりますが、ともかく耐震強度偽装の問題は圧力の可否も含めて、警察の捜査に委ねるところが多くなるでしょう。というのがまずひとつ。全容の解明にはもう少し時間が掛かりそうですね。 そして、これだけ騒がれたんだから、これから建築するマン…