あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ケロリンではありません。

ようやく関東も梅雨開けしたようですね!これから暑い季節がやってきます! 汗をかくと、一風呂浴びたり、シャワーしたくなるモノ。今回はそんな話題です。 掲載の写真はわが家の風呂のイス、というか腰掛けです。 右のちっちゃい方が、プラスチックの耐用年…

事実が大事か価値が大事か

このエントリ、元々ここに書くつもりじゃなかったんですがレス欄の関係上、こっちに書くことに。本来であれば黒ねこさん(http://blog.livedoor.jp/sweet_vanilla_666/)へのレスにしようと書いたんだけれどなぁ…。文字数オーバーだって。せっかくなので加筆…

ちなみに

ハウルの動く城 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/11/16メディア: DVD購入: 5人 クリック: 257回この商品を含むブログ (807件) を見る ちなみに、家に帰ってからハウル見た。録画しておいたんだけど、今回が初…

オペラ指揮者の実力はいかに@東京シティ・フィル定期第201回定期演奏会

ドイツ・ロマン派の究極 2006年7月21日(金)午後7時開演 [午後6時30分開場] 東京オペラシティ コンサートホール R.シュトラウス 3つの賛歌 作品71(日本初演) ブラームス 交響曲 第4番 ホ短調 作品98 指揮:児玉 宏 ソプラノ:幸田浩子 久々のシティ・…

移民をめぐる現代社会

ジダンの頭突きとマケラッティが何を言ったか、なんて今ではすっかり下火になってしまったが、一応の決着が付いたようなので、エントリ。http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060720&a=20060720-00000162-mai-spo その中の記事では 原因はマテラッツ…

長野テレビ報道を嗤ふ@長野県知事選挙への雑感

明日20日に長野県知事選挙が告示される。 去年、蓼科に行ったときも、今年、軽井沢に行ったときも長野県のローカルニュースでの田中県政の報道ぶりに驚いた記憶がある。 関東でニュースを見る場合は、肯定的に見るにせよ批判的にみるにせよテレビ番組は割合…

テレビ見ておもったこと。

このところネタばかりな気がする。 たとえば昨日からネタになっている極楽とんぼの山本圭一の件とか。 朝っぱらから泣きながら相方の加藤は日テレに出ていたし。もうムチャクチャ。 別に擁護するわけでも何でもないが、まだ任意での事情聴取なのでは?にして…

ひさしく運動。

以下全くの私事。 近所、でもないのだけれど、自転車で15〜20分くらいのところにある市民体育館をバイト仲間が借りて、フットサルをしようと言うことになった。 フットサル。実は人生初です。サッカーは球技大会とかでやったことあるけれどね。サッカーとは…

都響夏の陣@庄司紗矢香のショスタコーヴィチ&大野和士の「火の鳥」

都響スペシャル 大野和士×都響 「火の鳥」 2006年7月18日(火)19:00(開場18:20)サントリーホール モーツァルト:交響曲第31番 ニ長調 「パリ」 K.297(300a) ショスタコーヴィチ:ヴァイオリン協奏曲第1番 イ短調 Op.77 ストラヴィンスキー:バレエ音楽「…

多分、明日は残ってる!@都響〜庄司紗矢香&大野和士のガチンコ勝負

今日は「都響スペシャル」ということでサントリーホールで上記コンビの演奏を聴く。 とても良かった。詳しい感想はまた明日以降ですが…。 客席もほぼ埋まっていたし管理人としては満足でした。 都響のHPには載っていなかったけれど、実は7月19日(水曜)…

暑い

明日、明後日あたりからまた梅雨空だって言いますが、ともかくとても暑い。 扇風機大活躍。いや、別に家にエアコンが無いことはないです。むしろ、数としては多いかも。玄関やトイレ、風呂場なんか除けば、各部屋に1台ずつエアコンあります。が、どーもエア…

将来のマイスターとなるか@「東京の夏 音楽祭」宮田大 チェロ・リサイタル

2006年 7月13日(木) 19:00 紀尾井ホール シューマン:幻想小曲集 Op.73 R.シュトラウス:チェロ・ソナタ ヘ長調 Op.6 コダーイ:無伴奏チェロ・ソナタ Op.8 宮田 大(チェロ) 鈴木慎崇(ピアノ) 今年も東京の夏・音楽祭の公演の一環を聴くことができた。もう、…

前期終了♪

いや、必ずしも全部終わったわけではないんですよ。まだ残っているのもいくつかあって、最終的には7月いっぱいまでポツリ・ポツリと授業というかゼミがある。なので、そう浮かれてもいられない。ただ、今日の授業に限って言えば、前期終了→後期にまた会いま…

日本文化と西欧文化@朝比奈隆指揮ベートーヴェン「英雄」を聴く

うっかりしていたけれど、先日(9日)は朝比奈の誕生日だったりするわけで、大体、本拠地の大阪この頃に演奏会があったりした。もちろん、東京の北の植民地と化している某県某市に住む管理人は当然行くことは出来ず、どーなんだろーなぁ…と想像したモノだけ…

いわゆる卒業

上記、『学問の力』は玉吉氏のエントリに関連する感じで、それも念頭に入れながら書いてみた。管理人に振られたワケじゃないけど、何事かに反応するって言うのも、大事だろうと思うので。 ところで、本題。 よくテレビ番組とかでもある卒業。なんだかテレビ…

「向こうっ側」の大切さ@佐伯啓思『学問の力』impression

学問の力 NTT出版ライブラリーレゾナント023作者: 佐伯啓思出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2006/04/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (16件) を見る いきなり冒頭で恐縮だが、佐伯啓思と管理人とは考え方…

忙しいものの

定期を紛失して大いに焦る。 家への最寄り駅にはSuicaで降りたんだけどな。はて、どこへ行ったやら。 必死の捜索もむなしく今朝は見あたらず、片道620円払って学校へ…。 追記 ようやく定期発見されました。 洗濯物をタンスにしまっている途中で誤って紛れ込…

いそがしいので

お隣の国がぶっ放してくれたので、今日は一日大変。「純情きらり」もやらないし、「ラジかるっ」は30分遅れるし…。 ちなみに、ホットドック大食い、小林尊また優勝だそうで。 フード・バトル・クラブに出ていた頃が懐かしいな。「王子」なんて呼ばれてたもん…