あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そもそも意識が低いから

ネット界隈で「ある小学生が描いた人権ポスター」がネタに上がっている。 ネタになると言うことは、それが事実の一端を示しているから、という「一種の祭り」的な要素もあるのだろう。嗤う日本の「ナショナリズム」 (NHKブックス)作者: 北田暁大出版社/メー…

ドヤ顔

デジタル大辞泉ではこんな風に定義づけられている 《「どや」は「どうだ」の意の関西方言》得意顔のこと。自らの功を誇り「どうだ」と自慢している顔 ニコニコ大百科なんかを引用するのは気が引けるが 「どや」(どうや)とは関西の方言で、「どうだ」(「Ho…

歴代受賞者の演奏はいかに!?

日本音楽コンクール80周年ガラ・コンサート@NHKホール日本音楽コンクール HP 楽壇最高の登竜門として知られている「日本音楽コンクール」は、今年、第75回を迎えた。これまで数多くの有望な新人音楽家を世に送り続け、現在では、応募部門の多さと高い…

北京故宮博物院200選@東京国立博物館

美術館HPより 日中国交正常化40周年を迎える2012年、東京国立博物館は北京故宮博物院の名品展で幕を開けます。 明時代の永楽帝(えいらくてい)から清時代の宣統帝溥儀(せんとうていふぎ)まで24人の皇帝が居城とした紫禁城(しきんじょう)に由来する北京…