あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【10日目】退院

退院しました。人生初の入院は、予定通りに退院です。 自分は入院が1週間でしたが、医者的には術後1週間だったようで、結果として入院から退院まで10日かかったと言うことになります。これが1ヶ月、半年と続く長期入院の人は大変だなぁ・・・と思った次第…

【9日目】最後の晩餐

食レポも今日でラストでしょうなぁ…。今日で病院食最後の晩餐(笑) エビ団子の旨煮、中華スープ、味噌田楽、もやしの和え物中華風でした! いよいよ明日退院になります!長い道のりだった。さすがに今日あたりは飽きてきました(苦笑)。読書が捗るのは良かった…

【8日目】仲間が去る

ハヤシライスが出ました! たぶん豚肉の赤身なんでしょうけれど、有り難いことですね!2日早く手術した同室の初老オジサンが退院していきました。お喋りしていたヒトなので、寂しいもんです。 明後日がいよいよ退院になります。が、 「明日の診察で訊きたい…

【7日目】朝はパンと野菜入りスクランブルエッグだった

昼は鶏もも肉の甘酢掛けにナメコ汁と冬瓜煮、おひたしが出ましたよ。お見舞いにイチゴやらあんみつやら、お菓子やら、持ってきてもらえているので、病院食の少ない量でも満足なのです(笑)。 シャワーは昼食後、30分入れます。まだ湯船は恐ろしいから浸から…

【6日目】常食

今日から常食ですよー。 お粥じゃなくて、ちゃんとしたご飯ですよー!!!おかずは昼は鯖味噌で夜は豚肉入り野菜炒めでした。美味しく食べられました。小さな幸せを感じております(笑)。 今日で点滴も終了しました♪点滴は痛いから嫌だよね。腕が痺れるからな…

【5日目】全粥

やっと普通のお粥がでた。食事がしっかりしてくると、ダラダラうたた寝する事が少なくなってきますね。今日は傷に貼られたガーゼを剥がしましたー。切ったところにダイレクトにあたるため、水にしみます…。 退院予定も決まって、あとは徐々に治るのを待つば…

【4日目】五分粥

4日目の今日からは流動食ともおさば。今日から具が出ましたよ。 そのときの歓びといったら!! まさに欣喜雀躍(←オーバー)。ロールキャベツに里芋煮付け、味噌汁には麩とネギが入っている。素晴らしい!お粥は五分粥だそうです。 食べたのは人生初でした。 …

【3日目】具がない

半身麻酔のため、術後は翌朝までは起きあがることが禁止だった。今朝から流動食です。単なる手術なら常食なんだけれど、ポリープ取ったので残念ながらフツーの食事は出来ず。 朝と昼は同じメニューでした。糊みたいな米の汁(味なし)とめんつゆみたいなスープ…

【2日目】しゅーりょーしました!

入院2日目は早速手術となりました。昨日までと違って点滴の針が刺さりっぱなしというところが違うか。点滴も地味に腕が痺れてきたりするんですな。 あー、血管に針が刺さってるわー的な感触。病室で肩に注射を打つと、手術室へ案内される。 猫背に前屈みに…

【1日目】入院初日

今日から人生初の入院をしてます。 それで分かったこと 完全復活は2〜3ヶ月かかるらしいです。ただ手術範囲はだいぶ小さいような話しぶりでした。暮れの対応がヨカッタのかな。入院してるひとは20年放っておいたひとやら50年放っておいたまでいてスゴ…