あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

空白の良し悪し

このところ新聞やニュースを見ていると日銀総裁が未だに決まらないことを報じている。それと暫定税率の維持or廃止で国会は与野党が対立している。 ただ、当事者である政治家やこの報道に対してコメントする評論家は今回の事態が異常であるといっている。ただ…

内側から覗く現代中国@「中国問題」の内幕:清水美和 著(ちくま新書)

「中国問題」の内幕 (ちくま新書)作者: 清水美和出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/02メディア: 新書購入: 4人 クリック: 30回この商品を含むブログ (16件) を見る 日中貿易はすでに日米貿易の規模を超えた。その一方で、中国の国防予算は毎年二ケタの…

この曲をどう捉えるか@東京都交響楽団 第658回定期演奏会

2008年3月17日(月)19:00開演 東京文化会館 指揮:ジェイムズ・デプリースト ピアノ:児玉桃ハイドン:交響曲第44番ホ短調『悲しみ』 Hob.I.44 モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番イ長調K.488 ショスタコーヴィチ:交響曲第12番ニ短調『1917年』op.112 今年度…

やっとこさスキーネタ。

半月も掲載が遅れた先月末に行ってきた、志賀高原のスキーネタ。2泊4日。べつに碓氷峠のあたりに日付変更線があるわけではありません。 よく初めてハワイなんかに行くヒトが日付変更線で一生懸命窓の外を眺めていたりするけど、実際線があるワケじゃないしね…

今週は

花粉が酷くて死にそうです。 目や鼻からは透明な液体が勝手に出てきます。 おかげで今日から花粉ピーク仕様の薬に変わりました。(いや、病院で惨状を訴えたら処方されただけなんだけど。) おかげでフツーのヒトより若干キツいかな?くらいに落ち着いていま…

芝居観た。

芝居に行けなくなった友達からチケットを譲り受けて、サンシャイン劇場まで観に行く。 キャラメルボックスの「きみがいた時間 ぼくのいく時間」。 主演は上川隆也。テレビ的には「巧妙が辻」とか「スワンのバカ」とかのヒト。一種のタイムトラベルの話。 ド…

宝島読んだ

宝島 (光文社古典新訳文庫)作者: スティーヴンスン,村上博基出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/02/07メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (19件) を見る 文学読む年の一環で、フツーの文学を読もうという管理人の今年の目標。 今さらながら…

追い出されコンパ?

このところ、花粉症が猛威をふるっています! そういいつつも、今年は症状が出る前に薬を飲んでいるので今のところ被害は微少であります。知らないヒトのために言うと、花粉症の薬は症状が出る前に、いわば「先読み」して飲んでおくと、効力が強いらしいです…

だから環境なんてそっちのけ?@浅野裕一『古代中国の文明観―儒家・墨家・道家の論争』 (岩波新書)

スキーに行ったハナシにでもしようかと思ったけれど、帰りのバスの車中で読んだ本についての感想を先にしようと思う。というのも、フォトをupするのが面倒くさかったという管理人の怠惰な性格に由来しているのだけれど(苦笑)。 そのへんは「ご愛敬で」。古…

帰ってきましたよ。

週明けから志賀高原(長野県)にスキーをしてきたわけです。 一昨日の夜遅く、もうすぐ日付が変わる頃、無事ケガもなく帰宅しました! ケガした人もいたんだけど、僕らとは違うグループだったので…。 ちなみに管理人の数少ない「出来るスポーツ」がスキーで…