あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

俺の人生つまらなくなんかねぇ

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2002/11/25メディア: DVD購入: 13人 クリック: 124回この商品を含むブログ (390件) を見る 家に帰ったらクレヨンしんちゃんの「モーレツ!大…

いのちを大切にしないヤツなんて大嫌いだ@ゲド戦記

今更ながらゲド戦記をみた。 うーん…。バイトや学校でこの映画を見たひとから感想を聞いたけど総じて評判がよくない。なら、自分の目で確かめてみようというわけで、今更ながらゲド戦記(笑い)。 すごい。土曜の午後だというのにゲド戦記に限っていえばガラ…

1ヶ月

今週も無事にプールに行けた。これで始めてから大体1ヶ月。 今日は空いていたので1800M泳げたので自分の中では満足。もっともきれいなフォームで泳いでいるヒトもいるのだけれど、管理人の場合は運動不足の解消のために泳いでいるのでスピードは遅いです。 …

mixiビギナー

先輩のススメで重い腰をようやくあげた、という感じ。 はてなダイアリーのプライベートモードだと思えばいいのだけれど、いかんせん繋がり方がなぁ…と思ったりもする。 ちなみにmixi始まっても本館はこちらになりますので安心を。内容的に同じになると思うの…

安倍晋三と岸信介とをつなぐもの

安倍内閣発足を機に尊敬しているという祖父・岸信介に関する本を読んでみた。書店に行くと何冊もあったのだけれど、一応この2冊。巨魁―岸信介研究 (ちくま文庫)作者: 岩川隆出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/09メディア: 文庫 クリック: 18回この商品…

書くネタあるんだけどねぇ。

すっかり秋めいてきましたねぇ。それでも今日は日中結構と暑かったので、キャンパスを歩いていたら、ツクツクボウシが一匹鳴いていたけれど…。こんな時期まで鳴いているんだなぁ…としみじみ。 前回のエントリ、社説にしてもそうだし、「おとなり日記」とかで…

国旗・国歌強制違憲判決@本当に対立するものなのか?

金曜日に全国紙各紙一面はこの話題。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060921k0000e040101000c.html http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060922/mng_____sya_____007.shtml 内容は新聞で読めばいいのだけれど(とはいえ、新聞読まないヒト案外…

図書館

図書館が新築されて、オープンしていた。 うん、凄いね。友人が「丸ビルみたいだよ」と言っているのも納得。管理人が学部時代にいたところでも図書館は途中で新築されたのだが、もっと規模も大きく、設備が凄い。ちょっとバブリーな感じがする。というかメン…

急な連絡でも大丈夫…なわけない

先日、バイト仲間からフットサルのお誘いを頂いた。「これからやるんですけど、takashi1982さん来ませんか!?」っていう電話。 その後、バイトがあったのでチョコッと参加。正直な話、管理人は中高と運動部に在籍していなかったので、スタミナは全然無い。そ…

安倍晋三新総裁誕生@自民党総裁選解題

新聞や雑誌を読みながら、以下、個人的見解。まだメモ段階だけど。 安倍晋三当選とはいうものの、予想外に得票が伸びなかったな、というのが第一印象。 これまでの自民党総裁選では、野中広務や亀井静香といった、それぞれ属した派閥は違うもののアンチ小泉−…

月9「サプリ」終了。

何でこんな時間に起きているのか、という時間にこの稿を書いている(苦笑)。眠たくて早めの夕食後、うっかり寝てしまったら今更目が覚めてしまったわけで…。 フジの「サプリ」を録画しておいたので今更見る。早送りしながら。コマーシャルとかがとばせるの…

竹中平蔵の辞職にみる先見性と議員としての職責

経済的にはともかく、政治的にはどうなのかという問題 竹中総務相、参院議員辞職を表明 2006年09月15日12時49分 竹中総務相は15日午前の閣議後の記者会見で「新内閣発足で大臣を辞するが、その際に参院議員の職も辞したい」と述べ、26日の小泉内閣の総辞…

デプリースト、to the next stage@都響第631回定期演奏会

東京都交響楽団 第631回定期演奏会 Aシリーズ 9/14(木)2006年9月14日(木)19:00(開場18:20)東京文化会館 プロコフィエフ:組曲「キージェ中尉」 作品60 プロコフィエフ:オラトリオ「イワン雷帝」 作品116 スタセヴィチ編 (ロシア語歌唱/日本語での語…

シュールレアリズムの典型的な見本!?安倍政権でこうなる 産経Web【教育を考える】

今日、本当はエヴァの最終回劇場版で上映、なんてことを雑感に書こうかなぁ…と思っていたのだけれど、看過できない記事があったのでエントリ。タイトルの通り、産経新聞に掲載されたと思しき記事なのだけれど、ブックマークでも話題になっているいるせいか、…

東征伝⑥平和への思い〜平和記念公園篇

はてなはキーワードによっては語句説明を兼ねるのでこの単語は当然の事ながら登録されていますが、あえて書きます。 「ヒロシマ」という表現をした場合、それは単に中国地方の中核都市・広島のことを指すのではなく、人類最初の原子爆弾の投下された都市とい…

週刊新潮って。

山口の高専殺害事件、結末はご存じの通り。 容疑者の少年が自殺したので、名前や顔は周知になったけれど、仮にまだ自殺しなかったり遺体が発見されなかったら週刊新潮の記事だけが実名と顔写真を掲載しているはずだった。 週刊新潮側は実名・顔写真掲載は犯…

いつまで続くか。

世間一般の小・中学生はもう学校、というわけで公営プールは空いているだろうと思い、プールへ行く。 目的は一人で泳ぐこと! いや、日頃の運動不足から来る体力の低下を何とかせねば…と思った結果なんですけどね。基本、座学なのでこれから本格的に勉強する…

確かに慶事だが

秋篠宮紀子さまが第三子を無事に出産された。母子共に健康なようで何よりである。 出産が安定的に行われるのは20代後半から30代前半頃だとかつて本で読んだ記憶がある。10代の後半では母胎がまだ完成しておらず、単に若ければいいと言うモノでもないらしい。…