あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2013 ハノイ旅行(2日目)

2日目はヴェトナムにいる友人と合流し、今回のハノイ旅行・最大の見所とも言える「ハロン湾」へ向かった。 「ハロン」とは「龍が降りるところ」と言う意味だそうな。確かにドラゴンボールで「シェンロン」は「神龍」である。「ロン=龍」ということが言われ…

2013 ハノイ旅行(1日目)

お盆休み中は世間の帰省をよそに全力で出勤した代わりに、お盆明けからヴェトナムの首都・ハノイへ旅行してきた。 実は、ヴェトナムには友人が現地旅行代理店に務めていて、歓送会の席上で「いつか行くから!!」と固く約束を(!?)したのがキッカケ。 街…

盛岡旅行3(平泉編)

だいぶ間が空いてしまいましたが、平泉編です。 こちらもアッサリいきたいと思います。まずは毛越寺(もうつうじ)から。初めて日本史の授業でこの単語を見る高校生は「けごしでら」と読んでしまうそうな。確かに教えられないと読めないかも。 盛岡から東北…

盛岡旅行2(宮古編)

翌日は朝から宮古へ向かった。盛岡市内から片道1.5H程度だろうか。道路事情によっては2H弱かかるかもしれない。 盛岡は盆地にあるので、峠を越えないと太平洋側には着かない。だから東西方向への移動は距離の割に時間がかかる。 それにしても岩手県は広いよ…

盛岡旅行1(盛岡市内編)

じゃあ、長いと続かないので、アッサリと。 盛岡駅に行くと朝の連ドラ「あまちゃん」でお出迎えである。 いや、実際はちょっと端の方にあったけど。けれども、このドラマが相当なヒットをしてヨカッタよね。 盛岡城跡公園に行ってみる。 もともと南部氏が治…

盛岡・仙台に行ってきました。

ぶらっと盛岡・宮古→平泉→仙台な旅程で行ってきました。 写真は余裕があればupします!!(と、自分にプレッシャー)

舞台 銀河英雄伝説 初陣 もうひとつの敵

「舞台版 銀河英雄伝説」を見てきた。もう8作目になるらしい。 銀河英雄伝説についてはhttp://www.ginei.jp/index.htmならびにwikipedia参照のこと いやあ・・・自分にとって銀河英雄伝説(銀英伝)は中学生のこと夢中になって読んだ小説なので思い入れは結構…

銀河英雄伝説外伝5 黄金の翼 (創元SF文庫)

銀河英雄伝説外伝5 黄金の翼 (創元SF文庫)作者: 田中芳樹,星野之宣出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/06/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (41件) を見る かつてファンのために出ていたような「銀河英雄伝説読本」に所…