あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第674回定期演奏会 Aシリーズ(1/22)

会場:東京文化会館指揮:梅田俊明 ピアノ:野原みどり<日本管弦楽の名曲とその源流−7 プロデュース:別宮貞雄> ダニエル=ルシュール:舞踊交響曲 矢代秋雄:ピアノ協奏曲 別宮貞雄:交響曲第4番『夏1945年(日本の挫折と復興)』 1月の都響は毎度のコト…

『紅』2月号より(ジャンプスクウェア2月号)

真九郎と紅香とのやりとりより。 いいことを教えてやろう 人生には無数の選択肢がある だが正しい選択肢など一つもない …全部間違いなんですか? 違うな選んだあとで それを正しいものにしていくんだ だって。酔った勢いで言えたらカッコいいかも(笑) ネタ帳…

イーグルストン『ポストモダニズムとホロコーストの否定』(岩波書店)

ポストモダニズムとホロコーストの否定 (ポストモダン・ブックス)作者: ロバートイーグルストン,Robert Eaglestone,増田珠子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/09/28メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (13件) を見る 本書…

チェ 28歳の革命

管理人がゲバラを知ったのは大学に入ってからだった。 研究室に貼られてあったゲバラのポスターで知ったのが先か、それより本や雑誌で知ったのが先か、今では定かでないんだけれど、いつか詳しく知りたい、と思っていた人間の一人だ。 理想のままに生き、そ…

帯広滞在記

去年の暮れに行った帯広ネタ。 帯広には「とかち帯広空港」もあるけど、路線はJALのみで1日4便。釧路空港はANAも就航していて、両方併せて1日5便。今回はANAのパックだったので、釧路空港から一路、帯広に向かうことに。 早朝にウチを出発し、羽田発9:00→釧…

クビになっても気づかない?

「本当に働こうという人か」=派遣村で発言−坂本総務大臣政務官 (時事通信 1月6日) 坂本哲志総務大臣政務官は5日、総務省の仕事始め式で、仕事や住居を失った労働者らが宿泊していた日比谷公園(東京都千代田区)の「年越し派遣村」について、「本当にま…

ヨーロッパ・ピクニック

まさか、とは思ったけど、NHKのあのドキュメントがyoutubeで見られるとは思わなかった。 ベルリンの壁崩壊の舞台裏ともいえるヨーロッパ・ピクニック計画は国際政治学でも時々(?)登場する。この計画がハンガリーを舞台として政治家を含む関係者が、いかに…

帯広滞在記(予告)

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 住所分からずに年賀状書けなかった方々すいません。メールでご挨拶いただいた方もいたりして(もっとも、年賀状送ったのにメールで返すヤツもいるし)。今日の昼過ぎに、旅先より帰宅しまし…