あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スーザン・ストレンジ『国家の退場』を読む

The Retreat of the State: The Diffusion of Power in the World Economy (Cambridge Studies in International Relations)作者: Susan Strange出版社/メーカー: Cambridge University Press発売日: 1996/11/14メディア: ペーパーバック クリック: 10回この…

「公」と「私」と。

ご存じの通り、松岡前農水相が自殺した。 現職閣僚の自殺は、1945年に阿南惟幾(陸軍大臣)が自殺して以来、実に62年ぶりのことだという。 死者を哀しみ、悼むのは人間として自然な感情だろう。合掌。 松岡元農水相自殺の翌日、「官製談合システムを発案した…

国立ロシア美術館展

このままいくと、どこもいかずに終わりそうなので(←本来、それで良いのかも知れないが…)、出掛けてみた。 ただし、明日は別の大学院(こっちは休講してない)での報告。 上野はホントに文化の華が咲いてますね。 管理人が定期会員の都響の演奏会もここ、東…

もらしました

何を!?なんてきかないように。 いえ、そんなことはなくて、これなんすけど…。 ★★ルール★★ ・これは地雷バトンです。 ・踏んでしまったら必ずやりましょう。(←ひでーよな。コレ。管理人はヒマ人だからノってみるけどさ) ・タイトルに『離婚します』『別れま…

力みすぎの演奏!?東京都交響楽団第644回定期演奏会 

会場:東京文化会館指揮:ニールス・ムース フルート:マチュー・デュフォー ハープ:シュレイファー弓子 ニコライ:歌劇『ウィンザーの陽気な女房たち』序曲 モーツァルト:フルートとハープのための協奏曲ハ長調K.299(297c) ブラームス:交響曲第4番ホ短…

ついに休講。

麻疹の流行で、大学が休講になった。しかも来週いっぱい。 他の大学と違うところは、大学への立ち入り厳禁、というトコロ。 いやぁ…どーするかな。幸い、研究資料は自宅に置いてあるので、この10日弱は研究には困らないと思う。 管理人のウチでは先日、弟が…

終わったと思ったのに

先週に引き続き、大学院で管理人が報告。 今週で終わるかと思ったら、何のことない。長々と発表したり、先生はじめとしてコメントいろいろで結局終わらず、来週持ち越しとなった。 ちなみに今回はスーザン・ストレンジの『国家の退場』を底本にして、国家の…

読んだら危険

国民投票法案が成立した。 ちょっと自分の考えをまとめるためにも書いてみる。 だから分かり難いところがあると思うけど、そこは許して。 デモクラシー(Democracy)の訳語を民主主義と訳した昔の日本人は大したモンだ、と個人的に思っている。 言葉の意味を…

ココナツミルクカレー

何でそんなタイトルにしたかって? 下書きした原稿(?)をうっかり削除。 便利な反面、そーいううっかりが起こり得る今の社会って結構恐ろしいなと思ったりして。 ※ルール ・タイトルを「今」食べたい物にすること。 管理人はシフォンケーキとカフェオレを…

高円寺

資料探しを兼ねて、予定を変更して高円寺へ。 今週発表していて、必要な本があったので、高円寺に行っていたわけです。 高円寺なかなか良いトコロだよね。 あの洗練とは対極にある雰囲気がイイ。 帰ってきてからは書道だったり、さっきまで来週発表のレジュ…

今さらながら、フランス大統領選挙雑感

■フランスでサルコジ氏大統領当選への抗議行動続く【5月8日10時19分配信 ロイター】 [パリ 7日 ロイター] 大統領選の決選投票でニコラ・サルコジ前内相の当選が決まったフランスで、同氏当選への抗議行動が広がった。目撃情報によると、パリでは7日夜、…

NHKスペシャルみた

といっても4月30日放送の「高速ツアーバス 格安競争の裏で」ってヤツ。 前回もエントリ書いたけれどバイトと身内に麻疹罹患者が出た関係で、テレビもパソコンもついでながら勉強も殆どできなかった。 そんなわけなので、録画しといたヤツをようやく見たので…

はしか

GWはみなさん楽しくお過ごしの方が多いようで何よりですね。 実家に帰ったり、サイクリングしたり、遠出したり、のんびり映画見たりetc. かくいう管理人は新しい自転車を買うべく、予定よりも多くバイトに精を出しています。 ホントは研究したいんだけど、自…

はいしゃ

といってもDentist(歯医者)のことではなく。 高校入学以来、だから10年近くになるんだけど虫歯にならないので余り歯科には縁がないです。 フォトみればお分かりのように自転車を廃車にしました。 こんなに分解されて…見るも無惨な…見るに堪え…(笑)。 結構…