あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

盛り上がったのか?

WBCの話。 いや、日本国内が盛り上がっているのは分かりますよ。職場でも昼休みにテレビついていたし。 だけどなぁ。決勝の韓国戦。韓国が好きとか嫌いとかじゃなくて、1回の大会(予選本戦併せて)で5回も試合させるような仕組みって改めた方が良いと思う…

東京都交響楽団 第676回定期演奏会

会場:東京文化会館指揮:キンボー・イシイ=エトウ ヴァイオリン:ユージン・ウゴルスキラヴェル:古風なメヌエット ラロ:ヴァイオリン協奏曲第2番 ニ短調 『スペイン交響曲』 op.21 ラヴェル:ボレロ ラヴェル:スペイン狂詩曲 ラヴェル:ラ・ヴァルス フ…

劇場版ヤッターマン

【ネタバレに注意】 シネマサンクスデー1000円ってことなので観てきた。 アニメやマンガの実写映画化で今まで楽しませてもらった作品の方が少ない。これはドラマも同じである。一番最近でいうと、日本テレビでドラマ化された『神の雫』だろう。 常々いうこと…

意義がある

3月19日の毎日新聞より マクドナルド:「名ばかり管理職」で和解、1千万支払いへ マクドナルドの「名ばかり管理職訴訟」で和解が成立し、会見で記者の質問に笑顔で答える原告の高野広志さん=東京・霞が関の司法記者クラブで2009年3月18日午後2時3…

多事争論の気風を作るべし

3月18日18時30分配信 時事通信より 国民新、一部報道機関の会見出席拒否=提言ボツを理由、記者側は抗議 国民新党は18日、先に発表した経済対策の緊急提言を報じなかった一部の報道機関に、綿貫民輔代表ら幹部による定例記者会見への出席を拒否した。これに…

それでは、どうしろと?

その前に、前提として注意しなければならないのは近年の養護学校は20-30年前に比べて、とんでもなく大変になっている。 理由は簡単で、医療技術が進歩して、かつてなら助からなかった命が助かるようになったの分、障害も重くなってしまった。そうした現状を…

先天性楽観症

もっとも、そんな病気はありませんが…。 笹川のオッサン、不自由ない環境だからなぁ。 これも3月15日(日)の毎日新聞より。 自民・笹川氏:うつ病巡り、誤解招きかねない発言 自民党の笹川尭総務会長は14日、大分市であった党大分県連の大会で講演し、「う…

貧しくて学べない

こないだのクローズアップ現代から。 3月11日(水)放送 貧しくて学べない 深刻な経済危機の中、家計が貧しいことで学校に通えなくなる子どもが急増している。 愛知県の高校では、自動車関連の仕事に就いていた親達が次々と仕事を失い、中退を余儀なくさ…

この道はいつか来た道

9日の毎日より 高校の「脱ゆとり」見直し完了 文部科学省は9日、10年ぶりに全面改定した高校の学習指導要領を告示する。言語活動や理数教育、伝統文化に関する教育の充実などが改定の柱。英語はコミュニケーション重視に方針転換し、授業を英語で行うこと…

そこは宥めるところでは?

なんだか穏やかではない様子。 <違法献金>民主・輿石氏「必要なら検事総長喚問も」3月12日19時46分配信 毎日新聞 民主党の輿石東参院議員会長は12日の記者会見で、小沢一郎代表の資金管理団体を巡る政治資金規正法違反事件について、検察側に説明責任が…

韓国旅日記 初日と2日目

というわけで行ってきました。韓国。 ウォン安だったので「なんか良く分からんけど韓国行くか」みたいな話になり、酒飲んでるときに話してそのまま勢いで行ってしまったのであります。 初日。フライトは14時なので、朝は普段よりものんびり。けど、成田まで…

全部聴き終わるのは一体いつの日か?

カラヤン/シンフォニー・エディション(38CD) Karajan Symphony Editionアーティスト: Herbert von Karajan,Berliner Philharmoniker出版社/メーカー: Deutsche Grammophon発売日: 2008/11/18メディア: CD購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブロ…

確定申告。

これまた人生初の確定申告。 e-taxなるものがあって、国税庁のHPで申告用紙を作成して、プリントアウトしたものを税務署に提出。 あっと言う間に終了。全然混んでなくて良かったです。

帰国しました

実は週末から4日間、出かけてました。 行き先は人生初めてのソウル。 写真を含め感想は後日upします。