あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

都響スペシャル マーラー「大地の歌」

会場:サントリーホール指揮:エリアフ・インバル メゾソプラノ:イリス・フェルミリオン テノール:ロバート・ギャンビルマーラー:亡き子をしのぶ歌 マーラー:大地の歌 先週の定期演奏会で僅かに席が残っているというから、慌てて買った、都響&インバルの…

東京都交響楽団 第730回 定期演奏会

会場:東京文化会館 指揮:エリアフ・インバル チェロ:宮田大チャイコフスキー:ロココ風の主題による変奏曲 イ長調 ショスタコーヴィチ:交響曲第4番 ハ短調 2月は定期演奏会がなかったので、久しぶりの演奏会だった。あいにくの天気で、楽器にとってはマ…

恐怖新聞(笑い)。

帰宅時の出来事。 レイバンみたいなサングラスを掛けた爺さんが、なぜか正座して、電車の連結器部分に陣取っている。 車内には空席もあるほどなのに…。 管理人はその異様な光景を見て、文字通り目が釘付けになったが、周りは気づかないのか慣れたのか素知ら…

下劣な品性をもった「立派な保守」

「放射能浴びた方がいい」自民都議がヤジ(朝日新聞) 東京都議会の自民党議員が、15日の予算特別委員会で質問中の共産党議員に対し、委員席から「放射能浴びた方がいい。正常になるんじゃないか」とヤジを飛ばしたことが分かった。 ヤジを飛ばしたのは鈴木…

それはネタでもなく

橋下徹の政治手法を「ファシズム」をもじって「ハシズム」と言ったりするが、最近、一周してどうもこの表現は的確であったのではないかという気がしている。 apesnotmonkeysさんのところから、孫引きになるが ○有馬国務大臣 教育公務員として、あるいは教員…

結果責任

東日本大震災:お墓にひなんします 南相馬の93歳自殺 - 毎日jp(毎日新聞) 「私はお墓にひなんします ごめんなさい」。福島県南相馬市の緊急時避難準備区域に住む93歳の女性が6月下旬、こう書き残し、自宅で自ら命を絶った。東京電力福島第1原発事故…

ひなまつり

わが家は男兄弟で、ひな祭りは関係ない。けれど、ここ数年はどういうわけか、母親やグランマがひな人形を買ってきたり、通院で出来たお友だちと人形を作ったりしている。おかげで、「人形の久○」のような本格的なひな人形ではないにしろ、この時期のわが家は…

さいたまネクスト・シアター 第3回公演『2012年・蒼白の少年少女たちによる「ハムレット」』

彩の国さいたま芸術劇場芸術監督・蜷川幸雄が旗揚げした若手演劇集団「さいたまネクスト・シアター」。2011年3月には、追加オーディションで選ばれた12名の若者たちが加わり、新たなスタートを切った彼らの第3回公演が決定。今回は、蜷川の“十八番”シェイク…

手段の問題?

橋下市長、学力テストの学校別結果公表へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 大阪市の橋下徹市長は1日の市議会代表質問で、市立小中学校での全国学力テストの学校別結果を2014年度をめどに公表する方針を明らかにした。 文部科学省によると、自治体…