あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

政権維持にかける執念

30日の毎日新聞の記事から。 姫井参院議員:新党「ドタキャン」 切り崩し「水際阻止」 民主党に安堵感 民主党の渡辺秀央参院議員らによる新党「改革クラブ」は、参加を予定していた姫井由美子氏が執行部の説得に応じて不参加を表明したことで、一夜にして政…

草野厚『政権交代の法則――派閥の正体とその変遷』

政権交代の法則 ―派閥の正体とその変遷 (角川oneテーマ21 C 153)作者: 草野厚出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/08/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (3件) を見る 政治家たちはなぜ集まり、なぜ離れて…

金GOLD 黄金の国ジパングとエル・ドラード展@国立科学博物館

来月21日までやっているというので。リンクですよ。 http://kingold.jp/ マルコ・ポーロが『東方見聞録』でジパングと記した黄金の国は存在したのでしょうか。日本には北海道から九州まで多くの金山があり、各地で金を産出してきました。歴史上の文化財には…

2008真夏のじゃーにー@長崎2(前編)

この日も結構早くから起きて、観光。 グラバー園は8時からオープンなので8時過ぎにはホテルを出発。 グラバー園へ向かう途中には大浦天主堂があります。 このように立派な建物ですが、行っても…なので今回は外から眺めるだけ。 グラバー園。グラバー邸をはじ…

2008真夏のじゃーにー@長崎?(後編)

とりあえず、ホテルに荷下ろししてから再び散策。 ホテルは大浦天主堂やオランダ坂の方にあるので、出島方面へ。 歩いていく途中で見えるのが、長崎水辺の森公園内にある、長崎県美術館。とてもモダンな作り。それもそのはずで、国内外の建築に関する賞を受…

到着。

昨日の日曜に待望の冷蔵庫到着。 やっぱり冷え方が違います。 今までの冷蔵庫とサイズ的はほとんど同じなのですが、ここ15年間の技術の進歩はめざましく、「超薄型」を実現しております。 その結果、サイズはほぼ同じなのに、160リットルも多く収納できるの…

リンクとお知らせ

後輩の企画を後押しする意図で、リンクを張っておきます。 詳しくは、↓のブログをご覧ください。 日仏150周年企画【衝動】

2008真夏のじゃーにー@長崎Ⅰ

高尾に行った翌朝から長崎へ。 早朝の羽田は夏休みと言うこともあって、家族連れが多い。昔は早朝から開いている軽食屋でカレーなんて食べていたんだけれど、今回から「空弁」にしてみた。だって、重たいんだもん。朝からカツカレーとか。 空弁もほんとにピ…

潮時かな

・潮時(しおどき) 1.潮水が満ちる時、また、引く時。 2.ものごとを行なうのに最も適する時。 3.時期。時間。特に、出産や死亡の時に用いる。 家を立て替えてから使っていた冷蔵庫がどうも寿命のようだ。使ってから代替15年になる。 冷蔵庫の中に入れ…

ポニョはさかなの子

とは言っても、さかなクンじゃありませんよ。ええ。 日中仕事しつつ、本読みつつ。あー、ホッブズのリヴァイアサンをようやく読んだ。しかしまだ第一分冊。途中の自然状態のところからペースが落ちる。同時並行で、『世界』(岩波書店)とか相変わらずマンガ…

ことしも高尾。

旅行のタグをつけるのはどうかとは思うんだけど、例年通り、今年も高尾に行ってきた。 高尾と言えば、ミシュランの3つ星に輝いた、都会からのアクセスもよい、すばらしい山である(ホントかよ)。山登りが好きな人にとっては「高尾なんて丘だ」なんて良いそ…

放言癖は治らない。パート2。

日本の消費者やかましい 太田農相、食の安全で発言(中日新聞) http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008081001000783.html 太田誠一農相は10日、NHKの討論番組で、食の安全に関連し「特に日本は潔癖で、国内は心配しなくてもよい」「消費者としての…

ただいま。

長崎より帰宅です。とはいえ、長崎空港13:55発の飛行機だったので、18時頃には家に着いたわけで。デジカメそこそこ撮ったので、Fotolifeにupして、旅日記的なものを書ければいいなぁ、と思います。 自分の旅行の記録もそうだし、何かの役に立つかもしれない…

明日より。

今日は連続7年目になる夏のハイキン「グゥ〜」。 すでにエドは女子高生の間では古いそうな。なんだよ、流行って。ケッ。(苦笑) ちゃんと登り切れるんだけど、今年は膝がしんどいなぁ…とはじめて感じた。片道35分のチャリ通だけじゃ運動不足なんだね。ちょ…