あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の番組改編期!!

いわゆる、夏のクールが終了ってやつですか。この時期、いろんな番組が最終回を迎えてますね。微妙だな、とおもった番組は案の定、ご退場。その一方で、はねとびのようにゴールデン進出とかもあるわけで、ともかく不規則なのがこの時期。 くだらないなぁと思…

めっきり秋らしく

すっかり秋らしくなりました。でもまた明日は気温が上がりそうですが…。暑さ寒さも彼岸までとは言ったもんですね。昔の人の経験則は凄いなぁ。 さて、今回も、バイト先の春・夏メニュー。容量食うんで、小さい画像に…(笑い)サッパリと頂く、山菜と大根おろ…

鈴木弘尚 ピアノリサイタル

2005年9月22日(木)19:00開演(18:30開場)紀尾井ホールバッハ:半音階的幻想曲とフーガ ニ短調 BWV.903 スクリャービン:ピアノソナタ第5番 作品53 カール・ヴァイン:ピアノソナタ(1990) ラフマニノフ:練習曲「音の絵」より 作品33−2 ハ…

恥も外聞も…

今日は全くの私事。あーそういえば、6ヶ国協議とか民主党代表選とかいろいろありましたねぇ。それについてコメントしても良いんですけど、週末以降、恐ろしく忙しくってなんか思考停止状態でした。 なんか、一つの物事に対していろいろ考える余裕がないとい…

デュカそれともデュカス!?〜のだめカンタービレ13巻

のだめカンタービレ(13) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (647件) を見る なんか、マンガの紹介って、なんなんですかね。こないだはハチクロ紹介して、…

東京都交響楽団第613回定期演奏会 Aシリーズ

2005年9月16日(金)19:00開演(18:30開場) 東京文化会館 大ホールハイドン:チェロ協奏曲第1番ハ長調Hob.Ⅶb:1ブルックナー:交響曲第4番変ホ長調『ロマンティック』(ハース版)指揮:クリストフ・エーベルレチェロ:古川展生 7月以来、久しぶりの都響定…

オセロゲームと総選挙

公明党への配慮もあって、投票日まで最長のおよそ1ヶ月に及ぶ選挙戦でしたが、フタを開けてみれば、自民党の歴史的勝利でした。衆議院の定数が480議席に削減されたことを考えると、議席占有率という感から考えると、衆参同日選挙を行った中曽根内閣の300議…

総選挙〜単純化の危険性と主体的判断と…。

いよいよ明日は総選挙です。新聞・雑誌の予測と同じく、自民党が大勝するのか?それとも自公で過半数割れをして、政権交代が起こるのか?俗に言うところの「国民の審判」は果たしてどちらに傾くのでしょうね。 かつて大平首相が「国民のバランス感覚は絶妙」…

東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 第192回定期演奏会

2005年9月9日(金)午後7時開演 [午後6時30分開場] 東京文化会館 大ホールファリャ:バレエ音楽「恋は魔術師」 ロドリーゴ:アランフェス協奏曲 ファリャ:バレエ音楽「三角帽子」第1組曲、第2組曲 アンコール(ギター)…ウィリアムス:アルハンブラ宮殿の…

誰でも同じに隠された怠惰

台風14号の影響で九州地方の被害が連日報道されてますね。今日のクローズアップ現代ではアメリカのハリケーン、カトリーナへの政府の対応なんかを取り上げていましたが…。被害がシュミレーション予測できていながら、これだけの犠牲者が出てしまうのですから…

北海道展とマメさんの塩ラーメン

伊勢丹新宿本店でやっております、夏の北海道展!もう、お馴染みの感じもするんですけどね。ただ、池袋東武だったり、新宿京王だったり、高島屋だったりと、各百貨店で「北海道展」なるものを開催しているから、一年のウチにその気になれば何度でも食べられ…

報道と選挙結果の関係〜投票行動研究を考える

ひとまず、センチメンタルジャーニーの報告も終わったってことで、またもやニュースな展開を。NEWSといっても酒を飲んだ方ではありません。悪しからず。あの一件の後、どーなったんでしょうね。ともかく、マスコミに取り上げられないと我々は瞬時に忘却の彼…

草津センチメンタルジャーニー③

自然の造形美と破壊力〜浅間山・鬼押し出し 最終日は草津から軽井沢を通って帰ることに。草津から軽井沢は結構近いです。国道沿いに真っ直ぐ。草津→北軽井沢→中軽井沢→新&旧軽井沢って感じでした。軽井沢は日本でも知らない人がいないほど有名な避暑地。 明…

本白根山頂とアルプス交響曲

草津センチメンタルジャーニー② バス停から白根山に行くのとは正反対なところに本白根山があります。ここは、ハイキングコースになっていて、一周すると2〜3時間くらいかかりますね。そんなことを言いながら、実のところリフトが途中まで出ているので、ズ…

草津センチメンタルジャーニー・白根山編①

草津温泉旅行パート②ってことで。まったく管理人の私事で恐縮ですが、まぁ、暇があれば是非旅行していただきたいなと思っている訳なんで…。 草津温泉から車で30分くらいのところに白根山があります。車があれば、そのまま乗っていけばいいし、そうでなくと…