あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄旅行記2

画像は万座毛。改めてきてみると本当にきれいな海の色にビックリです。 こうした色の海は本州では見ることが出来ないでしょう。やっぱり沖縄は亜熱帯に属するんだなぁと思わずにはいられない瞬間です。 万座毛までは那覇から高速を使えばすぐに着く距離。 こ…

謝罪会見したものの

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060228-00000102-mai-pol民主党の永田寿康議員による謝罪会見が今日、ようやくありましたね。 ニュースは永田議員の謝罪の回数や、頭を下げた時間をテロップで表示したりと、完璧なワイドショー化。なにやら不謹慎な気…

沖縄旅行記①首里城編

ってことで、いつまでも予告しておきながら一向に載せないと愛想を尽かされかねないので、沖縄行ってきたことをちょこっと書きます。 とはいえ沖縄、今回で実は3回目。実際は離島に行きたかったモノの、メンバーの予算制約がある中で、本当だけで断念せざる…

「ホウ・レン・ソウ」って必要だよね

といっても、八百屋で声を潰したオヤジさんが言い、オリーブの妻(←もう、誰だか分かんない人多数だな)が力を発揮するために食べるあの野菜のことではもちろんなくて、報告・連絡・相談の「ホウレンソウ」です。 報告と連絡って被るところもあるとは思うん…

現代思想は難解なんかじゃない―高田明典『世界をよくする現代思想入門』を読む

世界をよくする現代思想入門 (ちくま新書)作者: 高田明典出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (42件) を見る 「現代思想」という言葉を聞いて、すぐにアタマにイメージが広がる人ってほと…

もうすぐ3月。

トリノももうすぐ終了。冬のオリンピックは終わり、春の足音が聞こえるもうすぐ3月。管理人も大学を卒業する身分です。 日本勢は荒川静香の金メダルで一面フィーバー。社説にまでこのことが書かれるとは思ってもみなかったために、かなりビックリ。 そんな…

ちんすこうのお味はいかが?

沖縄旅行の旅行記でも書こうかと思いましたが、お土産に買ったちんすこうがもう無くなりそうなので、慌ててフォト。 数少ない沖縄のお菓子の中で真っ先に思いつくのが「ちんすこう」であることに疑いの余地はないでしょう(笑) 写真は一番最初にちんすこう…

日本における「サルトル」か―竹内洋『丸山眞男の時代』(中公新書)を読む

丸山眞男の時代―大学・知識人・ジャーナリズム (中公新書)作者: 竹内洋出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/11/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (100件) を見る いきなりですが…。 丸山眞男という名前を人文・社会科学…

やっぱり貫禄の勝利か!?

女子フィギュアスケート・ショートプログラム。やっぱり安藤美姫より荒川静香や村主章枝のほうに点数は高くつきましたね。 ミキティって呼ばれて「マスコミ」の注目を集めてはいたモノの、(でも健闘してると思うんですが)結果8位。今日のフリーでどうなる…

沖縄体験記(予告)

実は、日曜から今日まで沖縄に旅行してました。 なので、ヒマな春休み中にもかかわらず、更新していなかったわけです。沖縄のことは明日以降にUPできればなぁ…。デジカメできれいに撮れていれば良いんですけど、まだパソコンには繋いでないのでどう写ってい…

一億層中流の崩壊@三浦展『下流社会』を読む

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)作者: 三浦展出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/09/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 125回この商品を含むブログ (661件) を見る 出版不況といわれる中で、結構売れているらしい。帯には50万部というんだ…

フィギュアだったりスピードスケートだったり…。

男子フィギュアの高橋大輔、結局8位止まり。19歳じゃあ、しょうがないか。雰囲気に飲まれたんだろうな。それを克服するだけの強いメンタルが今回のトリノ五輪日本人選手には欠けていると思うんだけどな…。高橋の髭はどーよ!?というのは今回さておきね。 男子…

希望・不格差社会

国会では武部勤自民党幹事長の次男に3000万送るように依頼したメールがあるとかないとかの大騒ぎ。 堀江(元・社長)と武部次男が同窓だったとかなんとか…って話なんだろうけど、この騒ぎ、ハッキリ言ってどうでもイイ。 ライブドア事件は、ここでも再三再四…

大植英次のブルックナー第7番〜大阪フィルハーモニー交響楽団第43回定期演奏会

大阪フィルハーモニー交響楽団 第43回東京定期演奏会2月14日(火) 19:00開演 サントリーホール 武満徹:ノスタルジア(独奏:長原幸太) ブルックナー:交響曲 第7番 ホ長調 指揮:大植 英次 朝比奈隆の没後、音楽監督を引き継いだ大植英次による多分2度目の…

取り立てて記事にするようなことはなく@バイト・結婚式・トリノ五輪

このところ、面白いトピックはありませんねぇ。本は読んでるから、レビューでも乗せてみようとも思ったんですが、この数日の身の上を。 水曜からずーっとバイトで土曜まで。このバイトをいつまで続けるんだろうという一抹の不安を覚えながらも、働いてしまっ…

ゴジラのような日本音楽界の巨峰@伊福部昭さん追悼

毎日の記事から。 訃報:伊福部昭さん91歳=作曲家 映画「ゴジラ」も作曲伊福部昭さん 「ゴジラ」などの映画音楽、北海道の原野を思わせる雄大な民族色豊かな交響的作品などによって幅広い人気を持つ作曲家、伊福部昭(いふくべ・あきら)さんが8日、東京…

とっても下らない話。略して「クダバナ〜」。

昼下がりにやってる「ごきげんよう」のノリで。 写真は、チョコレート。ヨックモックのチョコレートです。ここの板チョコは濃厚なチョコで美味しい。ここまでなら値段と味が釣り合ってる限界でしょうか? 新宿伊勢丹の地下に行くと、高いチョコ売ってる店あ…

出題者と解答者@DEATH NOTE10巻

DEATH NOTE (10) (ジャンプ・コミックス)作者: 小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/02/03メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 46回この商品を含むブログ (386件) を見る デスノートも漸く10巻に到達。最近は以前のような無く子…

2月9日は肉の日なのか?

それとも毎月29日は肉の日なんだろうか…。 写真は今日食べた焼き肉。去年、教育実習で知り合い、友達になったRくんと(何だかデスノートみたいだな)近所にあります、安楽亭(これも関東ローカルだな)にて焼き肉を食べながら歓談。 暫く振りに会ったので会…