あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都交響楽団・東京芸術劇場シリーズ「作曲家の肖像」Vol.58〈ラフマニノフ〉

11月27日(日)開演14:00 東京芸術劇場大ホールピアノ協奏曲第2番 ハ短調 op.18 (アンコール:プレリュードOp.32-12)交響曲第2番 ホ短調 op.27 (アンコール:ヴォカリーズ) 指揮/ジェイムズ・デプリースト ピアノ/横山幸雄 のだめカンタービレにも登場…

「愛国無罪」と「あばたもえくぼ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051126-00000019-san-soci 強姦と核武装発言や、小泉を狙撃しても良い発言など物議を醸し出すというか、選良とは思えない発言を時たましている西村議員が、いよいよ危ない模様。 一部が報国義勇軍としてテロまがいの脅…

秋の京都とブッシズム・5〜永観堂篇

さて、二日目次なるスポットは、紅葉寺として有名な永観堂です。ここの拝観料は破格の1000円! ぼってる!なんて言っちゃいけません。紅葉寺として有名なんだから、それにふさわしいだけの景色を満喫できるだろうと思ったわけで、期待して入場。 ここは…

チャーミングなモーツァルト〜鳥羽泰子のピアノソナタ

来年はモーツァルト・イヤーなので普段あまり聴かないモーツァルトを聴いてみようと思ったわけです(特に器楽曲)。 鳥羽泰子によるモーツァルト。なんといっても「あの」宇野功芳が「リリー・クラウス以来の名演」みたいなことを言っているので、そこまで言…

秋の京都とブッシズム・4〜清水寺

くたくたになった初日の反省を踏まえて、二日目。 いや、なんで反省したかと言えば、初日あまりにも頑張りすぎて、ホテルに泊まったあと身動きがとれずに寝てしまったからです。 旅先のメシの楽しみ、と言うのがあったんでしょうがホント情けないことにもう…

自民党結党50周年〜非政党としての自民党

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051122-00000017-maip-pol 自民党の結党50周年大会。1955年以降、ほぼ一貫して日本の政権与党であった自民党は世界的に見ても極めて稀な政党である。 普通、こんなに一つの政党が政権の座に居続けることなど、公正な…

秋の京都とブッシズム3〜北野天満宮篇

学問と雷の神様として有名な菅原道真。日本は歴史上実在した人物が、しばしば神様になっちゃうから、こーいった信仰をみるにつけて、あー、やっぱり日本はアニミズム信仰のある国なんだなぁ。と思ってしまいます。 厳密に言えば、多神教とアニミズムって異な…

耐震強度偽装と民営化論

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051120-00000206-yom-soci ここにあるとおり、震度5で倒壊の危険があるなか、暮らすのは容易ではないと心中察するに大変気の毒だ。特に、九州北部や、新潟中越、宮城県沖など比較的大きな地震が起こっているし、関東大…

秋の京都とブッシズム・2〜東福寺

京都篇、その2ですね。日米首脳会談でブッシュと小泉が京都を観光したのが前日。翌日もその影響があるのか?と思いましたが、大木こだま師匠風に言えば「そんなことあらへんがな」といった状態。全くいつも来る京都と同じでした。 この時期は紅葉狩りをする…

秋の京都とブッシズム

風邪の病み上がり、もしくは病みの中にも関わらず予定していた京都旅行を敢行!! いや、別に隠していたわけでないんですよ。ただ、実際に風邪が完治してないのに、夜行バスによる強硬スケジュールですからねぇ。元気ならともかく、病身に深夜バスはつらいも…

6000HIT達成!

いつの間にかしたようですね。良かった良かった。 これからも細くて長いブログを目指して脱力しながらいきますんでよろしくお願いします。 私事で恐縮ですが、管理人の風邪のため、全快になるまで更新できませんが、来週あたりには復活できればな、と思いま…

NHK交響楽団 第1553回定期公演

11月12日(土)開演06:00 PM NHKホールチャイコフスキー/ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35 ブラームス/交響曲 第2番 ニ長調 作品73指揮:マティアス・バーメルト(Matthias Bamert) ヴァイオリン:ヴィヴィアン・ハーグナー(Viviane Hagner) エビジョ…

ゐもの食い方ご存じなく

親が出張先の北海道から送ったジャガイモの詰め合わせ。ジャガイモを詰め合わせる時点で北海道的な感じがするんですが、ともかく、三種類もイモが届いたというわけです。 三種類というのは、こっちでも一般的な男爵、北海道的なキタアカリ。それと、外の皮が…

重たい話

今回は重たいので、それを理解した方のみご覧になることを推奨します。 今日は横浜で遊んで、中華街で友人と合流しようとしたわけですね。そしたら、人身事故を起こした電車に乗り合わせていたらしく、結局、遅刻。 そのあと、話を聞いたところ、接触とかで…

秋葉原ワンダーランド

何か色を変えることができるんですね!?ちょっと面白いのでこれで行ってみましょうか♪何だか新鮮だし(笑い) 秋葉原は初めてじゃないし、何度も行っているのですが、いわゆる電化製品ウォッチばかりなので、ゲーセンはじめとする遊ぶ秋葉原を体験したのは…

文化祭の季節です

大学では11月から文化祭の時期ですねぇ。早いところでは11月早々から。遅いところでは下旬ですか。ともかく、文化の秋ですし、なにしろ、秋は夜長なので文化活動をするにはもってこい。読書に専念するのも良いし、音楽を聴くのも、映画を見るのも良いで…

あっさり。ほんとにあっさり。〜『ご臨終メディア』森達也・森巣博

ご臨終メディア ―質問しないマスコミと一人で考えない日本人 (集英社新書)作者: 森達也,森巣博出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/10/14メディア: 新書 クリック: 155回この商品を含むブログ (131件) を見る 「ご臨終メディア」、メディアにご臨終をかける…