あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうめい「ハートランド」を観る。

作・演出池田 亮■コメント 普段は実の父親に出演してもらったり、亡き祖父の絵画を舞台美術に加えたりする私達ゆうめい。ですが今回の新作は、とあるコミュニティでのフィクションを描きます。フィクションといっても現実との地続きで自分が見て会…

シティ・フィル「飯守泰次郎のブルックナー交響曲第8番」

今日が新年度1発目のコンサート。東京シティ・フィル&飯守泰次郎によるブルックナーの8番だ。 職場に今週きた新人くん達がいたけれど、頑張って仕事をしている脇でサントリーホールへ向かってしまった(苦笑)。何事もメリハリ大事! 飯守氏は暮れの第九より元…

映像の世紀バタフライエフェクト「戦争の中の芸術家」(メモ)

今日の「映像の世紀」は戦時下の芸術家だった。何の因果か、ちょうど坂本龍一の他界の報が出た翌日にこうした番組が放送されたのだけれど、内容はクラシックファンからすれば物足りないが、一般向けには十分だろう。フルトヴェングラーを軸にショスタコーヴ…