あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の続き。

昨日の記事(id:takashi1982:20060429)に関連してlittlejiamさんが書いた文章はとても参考になります(id:littlejam:20060430)。 管理人も都教委の職員会議の挙手採決禁止について書こうとしたのですが、結局、教基法の改正にだけ触れるに留まってしまった…

憲法記念日の前に〜長谷部恭男『憲法とは何か』を読む

今年は日本国憲法施行公布60年と言うことで、いろんなところで特集が組まれるだろうと予測されます。その憲法記念日を前に憲法について書かれた一番新しい本を紹介、というか読んでみる。憲法とは何か (岩波新書)作者: 長谷部恭男出版社/メーカー: 岩波書店…

何を考えているんだか…。

そういえば、教育基本法の改正云々、という話題もあるようですね。 疑問点は、現在の教育に問題があるという点では識者や市民の意見は一致しているようだが、その解決に教育基本法改正というのは果たしてどうなのだろうか、ということだ。 多分、改正派のほ…

29日、最後の「みどりの日」

来年からは4月29日は「昭和の日」になるらしく、みどりの日は5月4日に移動するみたいですね。もともと5月4日は国民の祝日という良く分からない日だから、実質的に休みが増えたわけではないんですが…。 5月3日が憲法記念日で5日がこどもの日。祝日…

欠点が魅力。第1の使徒、ついに降臨〜神の雫第6巻

神の雫(6) (モーニング KC)作者: オキモト・シュウ,亜樹直出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/21メディア: コミック購入: 10人 クリック: 81回この商品を含むブログ (32件) を見る 使徒っていうと10周年を迎えたエヴァンゲリオンを思い出すなぁ。「サー…

酷い目にあった

非常に酷い目にあった。というのも今日の電車。 本当は補選、岩国、沖縄の市長選、米軍再編、偽装問題、読書感想とかいろいろあったんすけど、今日はナシで。 地震の時に帰宅難民になったらどうしようかと、一瞬考えてしまった。 どうなりますやら。

千葉7区補選

スゲー接戦だったけれど、民主党の辛勝のようですね。 NHKの開票速報だったわけですが、開票速報ってたまに間違えるからなぁ…。とはいえ、開票率99%だったから多分決まりなんでしょうが。 永田・元議員のメール一件で「死に体化」していた民主党がここで一気…

研究会

盛んに宣伝している甲斐あって、オメデトウのメッセージを多々頂く。ありがたし。 去年は家族からも何にもなかったので、今回はちょこっと宣伝してみたんだけれど、思いの外、リアクションがあったので少々驚いてしまいました。 でも嬉しいですねぇ。 さて、…

ハッピ・バース・ディ(←M・モンロー風に)

トゥー・ミー(笑)。 今日でまた1歳老けてしまったorz 何だか20歳を過ぎると誕生日が来ても嬉しくないですね。まぁ、「オメデトウ!」って言われればバズかしくなってしまうものですが…。 しかも、誕生日の瞬間をバイト先で迎える。思わず、そのことを宣伝…

新しい波の到来〜外山啓介ピアノ・リサイタル

月曜の演奏の感想についてはトラックバックして下さったGAKUさんはじめ、いろんなところで詳しく紹介されているのでそちらを参照にして下さい。やっぱり「相応に」満足しているんじゃないでしょうか。 とりわけはろるどさんのこちらのblogは詳しいです。東京…

ジェイムズ・デプリースト、ついに始動〜都響第625回定期演奏会

東京都交響楽団第625回定期演奏会2006年4月17日(月)19:00 東京文化会館 ベルク:管弦楽のための3つの小品 ブルックナー:交響曲第9番ニ短調(ハース版) 指揮:ジェイムズ・デプリースト 先週はサントリーホールでの都響定期演奏会。今日は都響のホームグ…

政治学の役割とは―猪口孝『国際政治の見方』

国際政治の見方―9・11後の日本外交 (ちくま新書)作者: 猪口孝出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/12メディア: 新書購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見る 現在中央大学教授を務める猪口孝は、「あの」ブルーのドレスを着て任命式に…

必ずいる、「○○派」〜『アルスラーン戦記3・4』

落日悲歌・汗血公路 ―アルスラーン戦記(3)(4) (カッパ・ノベルス)作者: 田中芳樹,丹野忍出版社/メーカー: 光文社発売日: 2003/05/21メディア: 新書購入: 4人 クリック: 14回この商品を含むブログ (14件) を見る こないだの姜尚中の政治学入門よりも前に読ん…

不惑の作品〜都響第324回定期演奏会より

第624回定期演奏会 2006年4月12日(水)19:00 サントリーホール指揮:ジェイムズ・デプリースト曲目:モーツァルト:交響曲第29番イ長調 ブルックナー:交響曲第2番(ハース版) 2006年度の最初のコンサートはもちろん都響。 しかも、普段演奏される機会の少…

まったくどーでも良いランキング

そーいや、DEATH NOTEのワタリ役、オヒョイさんだということを今頃知りました。これだけはナイスキャスティング!!と言ってみる。 オヒョイさん。言わずとしれた藤村俊二ですよ。良い味を出している役者さんですねぇ。三谷幸喜の作品には良く出てくるから知っ…

「そもそも論」の重要性〜『姜尚中の政治学入門』を読む

姜尚中の政治学入門 (集英社新書)作者: 姜尚中出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/02/17メディア: 新書 クリック: 23回この商品を含むブログ (69件) を見る感想 テレビのディベート番組を始めとして、マスメディアへの露出が多い大学教授と言えば数々いる…

人間は変わりうるのか?

沖縄の普天間基地の移転問題と同時というのが作為的な感じもするが、小沢体制となった新・民主党。 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20060409k0000m010085000c.html 民主党:挙党態勢と継続性に重点を置いた布陣 小沢一郎・民主党代表は初…