あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ版のだめ第3話の感想。

今回は主にコンバス(コントラバスのことね)の桜ちゃんメインのストーリー。その桜役にはサエコなんだけど、ついつい、小出恵介とサエコが共演していることに興味を持ちながら見てしまった。どーでもイイ女性週刊誌レベルの興味なんだけど(笑)。 サエコっ…

太田光・中沢新一『憲法九条を世界遺産に』

10月27日〜11月9日までの2週間、読書週間なのだそうな。確かに、秋の夜長だし、季候も良いので読書には適した時期ですね。 というわけで。その期間は、本を読んだ感想を出来るだけエントリにしてみようと思います。コメントしたくなるような事件もなく、平和…

教育再生会議と現場の声と。

文化勲章の受賞者の発表があった。意地悪く言えば、もう既に「上がり」の方々ばかりなのが残念なところだ。だって、受賞者の一番脂がのっていた活動期は過ぎているヒトが多いのだから。その人が一番輝いているときにあげればいいのに…。 ま、それはそれで難…

社会変動とプロ野球

日本シリーズ、ハムが来ましたね!凄いなぁ…。そんなこと言いながら、熱心な野球ファンではないけどね。野球もサッカーも広く浅く、見ていて楽しいなぁ…と思うくらいが管理人にとってはちょうど良いので、今回くらいはこのネタで。 あー、でも最近、格闘技は…

誰がための必修か?

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061026k0000m040090000c.html<履修不足>10県65校、生徒数は1万2000人に 富山県立高岡南高校で発覚した履修単位不足問題で、新たに青森、岩手、山形、福島、石川、福井、愛媛、広島、栃木の各県の公私…

Ein Heldenleben@都響定期演奏会感想♪

東京都交響楽団第632回定期演奏会 Aシリーズ(会場:東京文化会館) モーツァルト:交響曲第1番 変ホ長調 K.16 モーツァルト:交響曲第41番 ハ長調 「ジュピター」 K.551 リヒャルト・シュトラウス:交響詩「英雄の生涯」 作品40 * 指揮:梅田俊明 ヴァイオ…

のだめ第2話。

のだめの前に、Heyheyheyをちょこっと見る。 今日は松浦亜弥がゲスト。 今年で二十歳になったそうな。どう見ても見えないんだけどな(←失礼)。よく「あやや年齢詐称疑惑」みたいな都市伝説があるけれど、否定する意味でもモザイクでも描けてパスポートとか…

誰のための法律か?

今日の日本シリーズはハムが頑張って、試合をイーブンに戻しましたね。(ダイジェストで見ただけですが)初戦で鮮やかに中日が勝ったからそのまま勢いに乗るのかなぁ…なんて思ってたら、そーはいかなかった。 そんなことを枕にしつつ…。 今日、補欠選挙があ…

さくら最強伝説

さくら水産でメシ&飲み。 毎度のコトながら、非常に安上がりですね、さくら水産。あなたの街にもさくら水産ですよ。ええ、ホントに。 ランチでもお世話になりながら、夜もお世話になると言う。そーいや、学部時代は昼飯にさくらで食べて、晩は友達とまたさ…

舞台「奇跡の人」

石原さとみ、田畑智子が出ている舞台「奇跡の人」を見に青山劇場まで行った。 割引でS席が3500円だったので是非この機会に…と思ったわけです。 「奇跡の人」というと、どうもヘレン・ケラーのことだと思ってしまいがちなのですが、正しくはヘレン・ケラーを…

教育再生会議

今日18日に初会合があるのを思い出した。教育再生会議。月曜のNEWS ZERO(日テレ22:54〜)とかで(案の定、表面的に)採り上げていたけど、どーなんだろ。 この会議、著名人多数なんだけど、現場にいるヒトって果たしてどれだけいるのか?ということだ。小学…

後日譚。のだめ16巻感想。

後日、と言ったので今日はのだめ16巻の感想のだめカンタービレ(16) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 49回この商品を含むブログ (445件) を見る 今回はほとんど曲は出てこなかった…

キリスト教と日本人

今日のゼミでのこと。(とはいえマンツーなんですが…)先生から、 「○○(←管理人のこと)くん、聖書読んだことないのかい?」 と核心的な一言(苦笑い)が。 ええ。仰るとおり管理人は聖書読んでません。残念ながらわが家は親鸞常人がお開きになった浄土真宗…

また買ってしまった。

のだめカンタービレ16巻が発売していたので、学校の帰りがけに本屋によって買う。 ただ、相変わらず他の本を物色していたら、新書業界に参入してきた朝日による「朝日新書」が平積みされていた。っていうか、もう新書業界も飽和ですよ。のだめカンタービレ(1…

一見もっともらしく思える罠

まったく呆れかえる記事。(毎日新聞)北朝鮮核実験:「日本の核保有も選択肢」中川政調会長 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061016k0000m010091000c.html 自民党の中川昭一政調会長は15日、テレビ朝日の討論番組に出演し、北朝鮮の核実験問…

ああ…すいません@働きマン

働きマン(1) (モーニング KC)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/22メディア: コミック購入: 3人 クリック: 162回この商品を含むブログ (849件) を見る バイト仲間から『働きマン』を借りる。評判だって言うので。 庵野モヨコは知って…

ロマン派とその衣鉢@イェルク・デームス、レクチャーコンサート

東京文化会館レクチャーコンサート2006-2007「音楽に秘めた愛」シリーズ 第2回 「シューマンとブラームス」 2006年10月14日(土) 14:00開演 東京文化会館小ホール ナビゲーター&ピアノ:イェルク・デームス R.シューマン:色とりどりの小品 op.99から ブラ…

壊れたスピーカー。

木曜は夕方から日をまたぐ感じでバイトなので、どうしても翌朝の起床は遅くなる。 今日も9:30頃起きた。この時間に起きたら、もうブランチ。しっかり食べれば昼間もお腹は空かないので、時間をかけつつ食べる。ただ、ブランチと洒落込んでも、食べたものはご…

日番谷肉薄!!@ブリーチ24巻

今日も学生らしい一日。 午前中は大学の図書館で勉強して、午後からはゼミに参加。 先々週も書いたと思うけど、今日もフェミニズム論についての報告にディスカッション。 ネタ本が岡野八代の『シティズンシップの政治学』で、それゆえ、って言い方はおかしい…

やっぱり。

10月に入ったのでここのデザインをハロウィーンにしたら、やっぱり「見づらい」といわれてしまった(汗)。 いや、僕自身もそう思っていたんですが…。ゴメンナサイ。でも季節感があって良いんじゃないでしょうかねぇ、と今月中は変更する気がありません。悪…

十六夜。

昨日は秋の嵐。今日はよく晴れたモノの、風が強かった。 ただ、そんだけ風が強かったから 今夜は月がきれいに見える。月ってかいても「ライト」って読んではいけませんよ。こないだデスノの話を書いたから、頭がまだそっちの方向に行ってしまうけど…。 十六…

他から見ると、こーみえる。

北朝鮮の核実験宣言について日本のマスメディアはともかく、海外はどう見ているのだろうと思って、朝鮮日報や東亜日報、New York TimesやGuardianなどのHPを覗いてみる。朝鮮日報や東亜日報は有り難いことに日本語ページがあるからすんなりと読めるけど、New…

アニメ版DEATHNOTEと政治嫌い

火曜の深夜(日付から言えば水曜日)にいよいよ始まったアニメ版DEATHNOTE。 深夜枠のアニメだからどーなるかな、と思ったら意外や意外。しっかりとした作りだった。こないだのゲド戦記よりよっぽどましだよ。セル画というか動画がとてもきれいだ。原作のナ…

学生っぽい一日。

昨日のエントリで「読めるかなぁ…」と書いた、イギリス近代社会思想研究、多分読めますね。思ったほどでもない感じ。でも気になるところがあるあるので、適時メモをとりながら読まなきゃいけないんですが…。 とはいえ、あんなエントリを書いてるときから、体…

よくわからない

10月になったのでハロウィーンにしてみた。 しかし、去年と違って、テキストの字が自動的に最適化しないのはナゼ? きっとパソコンに詳しかったらすぐに分かるんだろーけど、そんな力を持ち合わせてないので諦める。 今日はわざと本文がホワイトになるように…

ネット時代でどう変わる?@ノエル−ノイマン『沈黙の螺旋理論』

沈黙の螺旋理論―世論形成過程の社会心理学作者: Elisabeth Noelle‐Neumann,池田謙一,安野智子出版社/メーカー: ブレーン出版発売日: 1997/07メディア: 単行本 クリック: 63回この商品を含むブログ (8件) を見る なんだ、こいつは院生のクセしてマンガばっか…

そろそろ、男あげろよなBy魚谷ありさ@フルバ20,21巻

マンガの感想も書きたい、と言っていたので今日はマンガの感想。フルーツバスケット (20) (花とゆめCOMICS (2936))作者: 高屋奈月出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/05/19メディア: コミック クリック: 11回この商品を含むブログ (347件) を見るフルーツ…