あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬか喜び

2016年五輪候補地に東京が決定という話。これを受けて石原都知事は三選に向けて立候補する意欲を示したとされるが、どーだか。 2008年は北京、20012年はロンドンときたら、次は北米か南米ではないだろうか。なんか「国内候補地決定」なだけなのにすでに勝っ…

東征記②門司港

この日は福岡県でも一番本州に近い、門司港を見学。 大河好き(市川新之助の「武蔵」とか滝沢秀明の「義経」とか)の人は分かるかもしれないし、歴史小説好きの人も分かるかもしれないけれど、関門海峡のあたりは巌流島があったり、壇ノ浦があったりで誰もが…

東征記①太宰府の巻

ホントはこれがメインになるはずだった旅行記。 でも、ニュースのチェックは性分なので旅行中でもやってしまう。だから、先にそっちを書いたのですが…。 と、いうわけで旅行してきました。 まず、初日は羽田から飛行機に乗り福岡へ。この時は家族と一緒だっ…

言葉のタイミング

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20060828k0000e010052000c.html加藤氏実家放火:小泉首相が初コメント「許せない」 以前のエントリでも採り上げたが、やっぱり加藤紘一事務所の火災は放火の可能性が高いらしく、庭で倒れていた右翼団体男…

ぶじきたく。

予定が若干変更になったものの、ちゃんと帰ってこられました。よかったよかった。 旅行記は今日からぼちぼち更新していくつもりです。期待してない、っておもうかもしれないけれど…。

こーいうときに。

友達やらご近所から桃をいただく。 管理人は果物の中で白桃が一番好きです。人類最後の日は色々食べたいものがあると思うけれど、果物は桃がイイな。ってことは季節を選ぶってコトですが。 嬉しいのは確かだけれど、旅行で不在にするのでろくに食べられない…

おしらせ。

しばらくの間、ぶらっと遠くに出かけます。 とはいっても日本国外に行くわけではありませんが…。 1週間、下手すると疲れて2週間更新しないかもしれませんがよろしくです。 とはいえ、夜はヒマだから携帯から更新したりね(苦笑)。

初々しいね。

実はこのエントリを書くのは二度目。 ホントはつらつら適当に流すつもりだったので、ワープロソフトに書かず、直接書き込んでいたらいきなりInternetexploreのヤツ、不具合を起こして全部パアになってしまった。 非常に不愉快。こんどからくだらないことでも…

四苦八苦。

というのも携帯電話を4年ぶりに買い換えた。いわゆる機種変更ってヤツ。 ドコモだったら電池パック安いけどね。と友人に言われたので、多分auでも同じで大して高くないだろうとタカをくくっていたら、 「電池パックのみの交換は3000円になります」 だっ…

血を流した末に手に入れた@樋口陽一『日本国憲法――まっとうに議論するために』 

「日本国憲法」まっとうに議論するために (理想の教室)作者: 樋口陽一出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2006/07メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (19件) を見る 4月30日のエントリ(id:takashi1982:20060430)で紹介した長谷部恭男…

外もそうだけれど、まず内側から。

現職総理大臣の8月15日参拝の問題は新聞や論壇誌で様々に採り上げられるだろうから、そうした反応を一瞥してからまたコメントすることにする。 それと同時に、報道では加藤紘一の自宅に放火の疑いとか。まだ捜査段階なので勇み足になってはいけないが、イ…

その溝は埋まらない。

筑紫哲也NEWS23のマンデープラス。案の定、というかやっぱり靖国問題を持ってきた。 ま、皮肉を言えば、こういう機会で採り上げないと60年前に戦争があったコトなんて忘れちゃう人達がいるだろうから、認識させる上で採り上げるのは意味があると思う。 出演…

弟に捧げるバラード@滝本竜彦「NHKにようこそ」

NHKにようこそ! (角川文庫)作者: 滝本竜彦,安倍吉俊出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/05/22メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 246回この商品を含むブログ (396件) を見る 二冊買うとブックカバーが貰えるんだよ!という弟の口車に乗せられ、もう一冊…

映画化にあたって読んでみた@筒井康隆『時をかける少女』

時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)作者: 筒井康隆,貞本義行出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/05/25メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 88回この商品を含むブログ (323件) を見る 先週お腹が痛くてウチにいた分、本を読む。 またも映画化した「時…

ぼーん、どどど。

かつて爆音をそうやって表現した友人がいましたね。うん。きっと花火の音でもやらかしてくれるんじゃないかって思ってるんですが…。 世間一般ではいわゆる「お盆」。管理人は一人暮らし大学院生ではなく、「パラサイトシングル」ならぬ「パラサイト大学院生…

性善説と商行為にかんする雑感

20歳になってない弟が居酒屋に行きたいらしい。 まー、行くだけなら、食べるだけならドーゾ。というのがこちらとしての立場。 そこで酒を注文したときに存在する店側と未成年者の関係をどう捉えるか、という話になる。弟としては提供する側に責任がある。と…

黒幕は…。@BLEACH23巻

BLEACH 23 (ジャンプコミックス)作者: 久保帯人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/08/04メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (115件) を見る 表紙は一角。もっとも前回からそういう雰囲気ではあったけれど。 それにし…

長野県知事選挙の結果・雑感

苦しんでいる(笑い)最中にあって、村井候補当選を知る。 もともと「理念的に」田中康夫に対抗しようとしたのではなく、単に、田中康夫の「政治手法」が気に入らなくて、県議会多数派によって担がれた候補なだけに、今後何をしようとするのか、サッパリ分か…

思い出すことつらつら。

先週、もともと予定していた会食というか、飲み会に急遽、追加があって3日連続の飲み会。 お金以上に、体に負担を掛けていたのか、土曜には腹痛に襲われる。にも関わらず、高尾にハイキングの予定があったので強行してしまい、翌日からはひどい体調不良。写…

神々の黄昏ではなく愛憎劇@古事記

古事記 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)作者: 角川書店出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/08/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 53回この商品を含むブログ (46件) を見る いろんな出版社がやってる夏の読書フェア。ナツイチだったりyon…