あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不必要と言うことも必要

犬山市「体力テスト」も不参加 6月24日14時40分配信 毎日新聞 文部科学省が今年度に初めて実施する「全国体力テスト」(全国体力・運動能力・運動習慣等調査)について、愛知県犬山市教育委員会は24日、不参加を決めた。情報開示請求が出された場合、児童…

芝健介『ホロコースト―ナチスによるユダヤ人大量殺戮の全貌』(中公新書)

ホロコースト―ナチスによるユダヤ人大量殺戮の全貌 (中公新書)作者: 芝健介出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/04/01メディア: 新書購入: 16人 クリック: 135回この商品を含むブログ (31件) を見る HPより ヒトラー政権下、ナチ・ドイツによって組織…

NHKばっか。

サッカーは前半だけ見てた。 テレ朝は見ていて疲れるのでNHKのBSの方で。 さすが放送料とるだけあって、ちゃんと放送してますねぇ。 まぁ、テレ朝の方が好きってヒトもいると思うけど、個人的にパスしたい。4月に入ってから自由時間が激減してる関係で、「広…

何で消費税なんだろうね

消費税上げ「決断の時期」、首相が不可避の認識示す6月17日22時59分配信 読売新聞 福田首相は17日午後、都内で主要8か国(G8)通信社のインタビューに応じ、消費税について、「日本は世界有数の高齢化社会だが5%でやっている。だからこれだけ財政赤字…

喝采する世論が狙い?

橋下知事「40代府職員の自衛隊体験入隊検討」 大阪府の橋下徹知事は17日、陸上自衛隊信太山駐屯地(同府和泉市)を訪問し、府庁職員の体験入隊について「ぜひ検討したい」と前向きな姿勢を示した。対象の職員として「新人というよりも40代くらいの府庁…

社会不安障害 ─社交恐怖の病理を解く(ちくま新書)

社会不安障害―社交恐怖の病理を解く (ちくま新書)作者: 田島治出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/06メディア: 新書購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (10件) を見る 社会不安障害 ─社交恐怖の病理を解く(田島 治 著)HPより 人目から逃げ…

今年初

ネコの額ほどの我が家の庭でもチョットした草花なんかを育ててみたり。ミニサイズのバラとか、カサブランカとか、シャコバサボテンとか、アジサイとか。 みんな、GMの誕生日とか敬老の日に鉢植えをプレゼントしたのを、根気よく育てて大きくなっている。その…

25歳は保護下にあるのか?

午後7時25分、住民や報道陣約100人が囲むなか、両親はタクシーで帰宅。玄関前で会見に臨んだ。父親は「社会に与えた不安もかなりあったと思っております。本当に申し訳なく思います」と頭を下げた。そして「本日警視庁の事情聴取が終了しました。皆様…

天体観測

空き時間などに仕事するいわゆる「○○科準備室」が今のトコロにも当然あるわけです。で、我らが社会科準備室は音楽室と非常に近いのです。このところ、気温が高かったから、廊下側の扉や窓を全開にしていたら、音楽の授業中に歌っている歌詞が聞こえてくるよ…

羅麺屋 匠

もともと浦和駅の高架下にあった店なのだけれど、駅の高架化工事のために春日部に移転してしまって、寂しい思いをしていたのだけれど、再び、浦和に戻ってきた。 この店、なかなか食わせるラーメンを出すので、定期的に食べに行っていただけに、復活はなによ…

絶望に抑止力は通用するか

既に多くのところでも書かれている秋葉原での通り魔事件。まずこの凶行の犠牲になった方々のご冥福と、負傷された方々の一日も早い回復をお祈り申し上げます。 朝に新聞を読んで今日が大阪教育大付属池田小学校の児童殺傷事件から7年という同日にこのような…

接続が悪いなぁ

昨日は管理人も一口噛んでいる(←この表現も古風だね)NPO主催の講演会に参加。反省会(?)のよーな、打ち上げのよーなモノの後、ダベって帰宅なわけだけど、正直な話、ダイヤ改正後、初めてこの時間に都内から帰宅。混んでる電車を避けて、新宿始発の電車に…

山田一雄の第九を聴く

ビクターで昔CD販売されていながら、長い間廃盤になっていた山田一雄の第九の再発売。 山田は朝比奈と比べると4歳下なのだけれど、管理人がクラシックを本格的に聴き始める頃には他界してしまったので、その実演は分からずじまいだった。 そんな山田一雄のCD…

最近活躍をきかないと思ったら。

氷室冴子他界、51歳かぁ…。若いですねぇ…。あの手の小説はあんまり読まないけど、氷室は「海がきこえる」をジブリが映画化したから読んだなぁ…。振り返ってみると、ライトノベルの先駆けみたいなヒトだったのかも。 今のラノベと比べちゃダメか。中学生く…

にんじん1箱

ニンジン一箱である。母親宛に送られてきた。スゲー量。使い切れないからご近所におすそわけである。 逆に漬け物もらったりする。さすが、ご近所。「向こう三軒両隣」とは言ったモンだね。ニンジンサラダは食べた。昨日はニンジンを2本使って、ニンジンのポ…

新自由主義―その歴史的展開と現在

新自由主義―その歴史的展開と現在作者: デヴィッドハーヴェイ,David Harvey,渡辺治,森田成也,木下ちがや,大屋定晴,中村好孝出版社/メーカー: 作品社発売日: 2007/02/01メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 465回この商品を含むブログ (62件) を見る 今度、…

奇妙な安定飛行

今日は代休なのでこんな時間にくだらない更新をしてみる。 本でも読んでろよ、という突っ込みがありそうだけど…。大丈夫、ちゃんと昨日も1冊読みました。 ちゃんとレビューしますよ、気が向いたら、ね。 ところで、ほしのあきである。1977年生まれの31歳。 …