あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本管弦楽の名曲とその源流

東京都交響楽団 第693回定期演奏会 Bシリーズ 2010年1月26日(火)19:00開演(18:20開場) サントリーホール 指揮:小泉和裕 尺八*:坂田誠山 筝**:木村玲子 曲目 《日本管弦楽の名曲とその源流−10(プロデュース:別宮貞雄)》 松平頼則:「ダンス・…

鈴木邦男『右翼は言論の敵か』(ちくま新書)

右翼は言論の敵か (ちくま新書)作者: 鈴木邦男出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/12メディア: 新書購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (11件) を見る 福田和也がかつて「左翼は論理、右翼は感情」と語っていたように、一般的な右翼のイメー…

保守派の隘路? 

こないだ、久しぶりに、何という発言なんだ!?と驚いてしまった。もちろん、悪い意味でなんだけど。 毎日新聞・1月18日配信の記事より 平沼赳夫氏:蓮舫議員の仕分け批判「元々日本人じゃない」 平沼赳夫元経済産業相(岡山3区)は17日、岡山市内で開い…

ざっくり竜王

連休にスキーしてきた。こうして、エントリを書いているというのは、無事に帰ってきたと言うことだ(笑い)。放ったままにしておくのもなんなんで、ざっくりと記録してみる。 行ってきたのは北志賀竜王スキー場。管理人にとって、11年ぶりの竜王である。そう…

少子化だしな。

14日の毎日新聞より 文部科学省は14日、1学級40人としている公立小中学校の学級編成基準の見直しに向けた準備作業に着手したことを明らかにした。早ければ11年の通常国会に関連法案を提出し、数年かけて新基準に基づく少人数学級の実現を目指す。見直…

帯広と幸福駅

トマムの後、帯広に泊まっていたのだけれど、夕食に繁華街に出ると、「バターサンド」で有名な六花亭の本店がある。その「バターサンド」やら、ほかのお菓子の他に、この六花亭本店ではショートケーキやチョコレートケーキといった、ケーキ類も販売している…

ジャンプスクエア2月号

ジャンプ SQ. (スクエア) 2010年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/01/04メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (14件) を見る 表紙は『迷い猫オーバーラン』。 このワケの分からん新連載が表紙のおかげで、管理人は…

苫鵡

旭川と打って変わって読めない地名ですね。「トマム」と読みます。アイヌ語で「大いなる荒野」の意味らしい。 「平和な穏やかな川の上流」を意味する占冠(シムカップ)村にある。 ここはバブル期のリゾートって感じだ。広大な敷地にホテル棟やレストラン棟…

あさひかわ

年末年始の旅行のハナシ。旭川篇。 午前中に羽田から飛行機に乗る。午後には旭川空港に着いた。初日はそんなわけ(どんなわけ)なので、旭山動物園を見ただけで終了。しかも寒すぎて、あんまり見た記憶がない。 ペンギンの行進が名物なのか?しかし、ペンギ…

寅年のご挨拶

2010年になりました。ロマン派を代表する作曲家、F.ショパンの生誕200年記念であり、R.シューマンの生誕200年でもあります。てなわけで、今年は、これらの作曲家を中心に聴いていこうかな、と。 目標は、志を低く持って、隔月でmuseumに行ければいいな、と。…