あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

彩の国シェイクスピアシリーズ「ジョン王」

23日に観たシェイクスピア「ジョン王」の感想。 いつも上演するさいたま芸術劇場が長期の改修工事に入る関係で埼玉会館に場所を移した。もちろん、芸劇が出来る前は文化センターや埼玉会館で演劇上演をしていたが、芸劇の演劇ホールとしての使い勝手の良さ…

都響968回定期演奏会

2月はA定期はないので、都響C定期を聴く(東京芸術劇場)。曲はラロ「スペイン交響曲」、ベルリオーズ「幻想交響曲」。指揮はトルトゥリエ、ヴァイオリンがベイルマンであった。 ラロはベイルマンの意欲的表現が印象的。しかもそれを可能にする抜群の技術が…

朝日新聞「侵攻1年 どうなるウクライナ」(メモ)

備忘録。 ウクライナの人たちの対ロ感情も相当悪化しているだろうな。(現地の方のインタビューを聴きながら)とはいえ、ウクライナ国内のロシア人とロシア政府を切り離せているのはまだ救いだと言うべきか。 ①教育現場からロシア語→ウクライナ語への転換が…

札幌交響楽団東京公演2023

札幌交響楽団の東京公演を聴く。(サントリーホール) 都響ガイドで案内が出ている、というのもあって(←これは都響の在り方として良い取り組み)、コロナ禍で特に大変だという札響の応援の意味も込めて奮発してS席をとった。(自分にとっては頑張った。笑い) 武…

紀尾井レジデント・シリーズ I 葵トリオ(第2回)

呆れかえるニュースもあったけれど、コンサートの記録として昨日聴いた、紀尾井レジデントシリーズ。(を本当は残そうと思った) 日本人初のミュンヘン国際音楽コンクール優勝の葵トリオの演奏会で、シューマン、ショパン、メンデルスゾーンのピアノ・トリオ…