あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一度でなくて、何度でも♪

今年の夏もいよいよ終わり…。ということで、ちょっとした旅行。夏の終わりだから、さながらセンチメンタルジャーニーですね(笑い)。 場所は「♪一度はおいで〜」でおなじみの草津温泉です。別に癒しブームで行ったんじゃなくて、単純に温泉に行きたいなぁ。…

小泉内閣4年間の総括と21世紀臨調の検証大会

新しい日本をつくる国民会議、別名を21世紀臨調(HP http://www.secj.jp/)といいますが、土曜の朝刊各紙に03年 のマニフェスト検証の結果を公表してました。主要5紙を眺めた限りでは、毎日はあまり詳しく書いてなかったような感じでしたが…。それでも…

フラメンコ&バレエの融合

スペイン国立バレエ団アイレス・デ・ビジャ・イ・コルテ ラ・レジェンダ ※どちらも日本初演8月24日(水)〜28日(日) (水)(木)(金)6:30PM (土)2:00/6:30PM (日)2:00PM 会場 オーチャードホール MUSICA HP(http://www.musica.co.jp/artist/ind050824.html)よ…

自己争点化作業とマニフェスト

台風上陸で、首都機能は混乱してますが、幸いにして夜中に通り過ぎそうで何よりですね。通勤(通学はもうちょっと先かな)される方々を思うと、寝ている間に通り過ぎるのが社会的影響という観点から考えるとベストなのかな。さて、主要政党のマニフェストが…

あいかわらずの羽美野ワールド!?

ハチミツとクローバー 8 (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/08/19メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (708件) を見るいきなり路線転向か?と思わないで欲しいんですが(いや、…

今も昔も義理人情!?『江戸城の宮廷政治』感想

江戸城の宮廷政治 (講談社学術文庫)作者: 山本博文出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (19件) を見る本書で取り上げる時代は、1600年からおよそ50年にわたって展開された細川忠興・…

国民新党と自民党政治③

前回は派閥の側面から金権政治が横行するようになった背景について説明をしてみました。もっとも、派閥の登場は自民党内にあるイデオロギーの差異や派閥の長の個人的カリスマ性、あるいは当時行われていた中選挙区制という選挙制度にも大きく依っていること…

国民新党と自民党政治②

今日もムネオ氏の新党大地結成のニュースがありましたね。いかにも松山千春っぽいネーミングセンス。ま、国民新党よりよほどイイですが…。今回の内容はややニュースから逸れちゃいます。しかも、ちょっと日本政治論っぽくなったんで文体も論文形式に「である…

国民新党と自民党政治①

終戦記念日から数日と経たないうちに、宮城県沖では地震が発生し、政界は「あの人が!?」みたいな感じで立候補予定者を報じています。意外なヒトの意外な出馬に、人間の権力欲みたいなモノを垣間見る気がしますが…。 そんな中、見通しの甘いと石原慎太郎に…

60年の時間的距離〜終戦記念日に寄せて

9日にもあったので重複するところ多いのかなぁ、と思ったものの、思うところが多いので。 今年で戦後60年。60というのは陰陽道でワンサイクルなんですか?ともかく60歳になると「還暦」のお祝いをするのはなにやらそーいうのがあるとかないとか。とも…

杉並区教科書採択雑感

杉並区では扶桑社版の教科書を採択したとのニュース。新しい歴史教科書をつくる会の皆さんは喜んでいるんだろうなぁ。その支持者のヒトもだろうけど…。 とはいえ、どこの教科書を使おうとも、結局は教員の裁量の問題だからあまり関係ない気もするんですが。…

演奏会感想:第158回「宇宿允人の世界」

2005年8月8日(月) 東京芸術劇場大ホール 19:00開演(18:30開場) ベートーヴェン:交響曲第4番 ブラームス:交響曲第4番演奏:フロイデ・フィルハーモニー 指揮:宇宿允人日頃から気にはなっていたし、聴きたいと思っていたんですが、チケットの…

60回目のナガサキの日に

カタカナでヒロシマ・ナガサキと書いた場合、それは単なる一地域名とは別の響きを持って受け止められる。そう、1945年8月6日、9日にそれぞれ投下された原爆の被爆地として。 ヒロシマが人類初の核兵器の犠牲地となって注目を浴びる一方、どうもナガサ…

郵政解散

ギリギリで可決すると思っていたので、意外にも造反議員が多くてビックリ。日曜に日テレの「バンキシャ」で見せた亀井の表情はこういう事だったのか、と思った次第。 ただし、本気で小泉が解散をするとは思ってなかったのではないだろうか?解散したとしても…

郵政民営化えとせとら・Part2

ここに来て参議院での法案成立が危ないと報道がなされてますね。規定によれば参議院での否決があっても、衆議院で3分の2以上の可決があればokなんですけど、実際問題としてそれは難しいので解散するという流れなのでしょうか…。 問題はこの件での解散が憲…

五嶋龍/ジュニアフィルハーモニック・オーケストラ

五嶋龍を何と言って表現するか、なかなか難しい。期待の新星というのも、なんか違うような気がするし…。子ども(といってもまだ17歳ですが…)の時から姉・五嶋みどりと共に注目をされていたので「新人」や「新星」といった表現がどこまで適当なのか?って…

郵政民営化エトセトラ

今日の参議院委員会もあって、いよいよ大詰めなのが郵政民営化法案の可否。 膨大な財政赤字を軽減すべく、新自由主義的改革路線の一環として小泉内閣がブチ上げたのが郵政民営化ですね。とはいっても、首相就任前から小泉は郵政民営化は持論だった(ウラを返…