あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

このところ。

ゼミで追いコンして貰った後、正規に卒業式があったり、その後飲み会や、べつの団体の卒業記念パーティなのに出たりで忙しかった。 そんな中、花粉症の薬をもらいに学校のそばまで出てきたので、じっくりと別れを惜しむように、学校の周辺を散歩。それも昼下…

やっぱりというか、当然というか。

まずは毎日の記事から http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060327-00000106-mai-soci<オウム>松本被告、死刑の公算大に 高裁が被告側控訴棄却 地下鉄、松本両サリンや坂本堤弁護士一家殺害など13事件で殺人罪などに問われ、1審で死刑判決を受けたオウ…

WBC狂乱

WBC決勝、日本の勝利で良かったですね。 とはいっても、試合を一秒も見ていないので、結果を聞いても今ひとつ盛り上がらなかったんですが…。 祝日は大体バイトをしなきゃいけないんで、人間疎外をおこしながら必死に働いています。orz 準決勝の日韓戦や今度…

卒業シーズンですね。

この時期になると卒業式が多くて、街中を歩いてたり、駅に行ったりすると、袴をはいたひとやドレッシーなスーツを着ている人が結構多く見受けられます。だからといっては何ですが、年度末のこの風物詩を見ると、気分は「まわるーまわるーよ、時代はまわる」…

何のために情報を漏らさないのか?

まずは朝日新聞の記事からhttp://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060317/K2006031702310.html?fr=rk 米国企業の日本法人が所得隠しをしたとするNHKの報道をめぐり、NHKの記者が民事裁判の尋問で取材源に関する証言を拒否したことについて、東京高…

アンコール滞在記③

この日はもちろんバンテアイ・サムレだけではなくて他にも沢山見ています。ただし難点なのがきちん予習していかなかったから、なんでも似たような遺跡に見えてしまう。一日何時間も遺跡を巡っていると、どれがどれだか分からなくなってしまい、一瞬デジャブ…

超高齢化社会にむけて!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060318-00000505-yom-ent 円楽さん笑点復帰だそうで、良かったですね。 どうでも良いんですが、他界した祖父と円楽さんは同業だった(注・落語ではない)関係もあって友達同士だったらしく、管理人が円楽さんに勝手に親…

アンコール滞在記②

その日はバイヨンの後も結構回りました。 象のテラス→ピミアナカス→プリア・パリライ→トマノン→タ・ケウ…。 で、アンコール(もう無茶苦茶だな)二日目です。 二日目は郊外へ。とはいっても「天空の城ラピュタ」でラピュタのモチーフになったベンメリアまで…

パガニーニが凄いのか、それとも…〜東京交響楽団第534回定期演奏会

〈中国音楽家の台頭〉 2006年3月14日(火)19:00 サントリーホール <日本中国文化交流協会創立50周年記念>徐振民/楓橋夜泊 パガニーニ/ヴァイオリン協奏曲 第1番 ニ長調 作品6 ブラームス/交響曲 第2番 ニ長調 作品73 指揮:リー・シンサオ ヴァイオリ…

アンコール滞在記①

アンコールワットって言ってもアンコール・WaTじゃありません。 ああ、もちろんWaTってあれですよ。ウエンツ&徹平のね。 中学生の子に話を聞くと、小池徹平の方が人気があるようですね。なんでも「ウエンツは計算しているようでムカツク」と口々に言われま…

どうも。ただいま帰宅してきました。

正確に言うと日曜には帰宅していたんですけど、旅行疲れで家に着いたとたんに爆睡をしてしまって、昨日はそれをひきづりつつ写真を現像してもらい、今日に至ってます。 とはいえ、お腹の調子が悪いのでちょっと病院に行って検査してもらわないとダメなのかな…

明日から…

ちょっくら出かけてきます。 無事に帰ってきたらまたご報告ってコトで♪ ところで、あじねこ氏の記事http://kitcat.jugem.jp/?day=20060307を読んでいたらDEATHNOTE、ジャンプの方では随分急展開ですね。いわゆるネタバレってヤツですか。もう一年近くジャン…

沖縄旅行記4

ホントは海洋博公園をもっと見たかったんですが、イルカショーなんぞを見てたがために、ほとんど見ることもなく終了。 前回来たときは、美ら海水族館が無かったから、海洋博公園は巨大な温室と「博覧会」らしいパビリオンの遺物を見学したように記憶していま…

見切り発車も良いところで…@田中芳樹『アルスラーン戦記』1・2

王都炎上・王子二人 ―アルスラーン戦記(1)(2) (カッパ・ノベルス)作者: 田中芳樹,丹野忍出版社/メーカー: 光文社発売日: 2003/02/21メディア: 新書購入: 5人 クリック: 61回この商品を含むブログ (41件) を見る 友達と話していると、ときどき突っ込まれるの…

お前もか、一心@BLEACH21巻感想

BLEACH 21 (ジャンプコミックス)作者: 久保帯人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/03/03メディア: ペーパーバック クリック: 21回この商品を含むブログ (124件) を見る 本誌との距離が大分離れている気がするんだけれど、これくらいが適性なのかなぁ、と…

桃の節句

じつはひな祭りだったんですね。わが家はオトコ兄弟なんで、ぜんぜんそんな華やかなことはありませんでした。でも、夕食のメニューはちらし寿司。 酢飯をつくり、錦糸卵にかんぴょうを煮て、桜でんぶ、紅ショウガとまぐろをちらし、最後にマグロを載っけてい…

沖縄旅行記3

万座毛を見た後に向かったところは、美ら海水族館です。前に来たときには、美ら海水族館なんて無かったんですけどねぇ。 美ら海水族館があるのは海洋博公園のところです。前回行ったときには、ぼろい水族館があったんですが、その建物の隣にかくもりっぱな水…