あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

到着&御礼

本日無事到着しました。 いやぁ。金沢からの復路は大変なんだか、大変じゃないんだか…。 今朝まで金沢に行っていたのがなんか信じられないような…。 実質的に旅行みたいになったけれど、道中記をつらつらしますんで(笑) あと、メールくれたみなさんありが…

保坂正康『敗戦前後の日本人』

新版 敗戦前後の日本人 (朝日文庫 ほ 4-9)作者: 保阪正康出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/08/07メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る 1985年に単行本として出され、今回、補論がついての(再)文庫化。 ノンフィクション…

なつのおもひで

一般的な小中学生たちはあと1週間で夏休みも終わり。 ま、学生さんはまだしばらくありそうですけど。 誰もいない大学はなかなか不思議なもんですね。図書館の閉館が早いことを除けば(苦笑) フォトはバイト上がり(25時頃)に歩道橋の上から撮ったモノ。 …

そんなの関係ねぇ!

今日は一日過ごしやすい気温。 これくらいだと、凄い楽なんだけどなぁ。 昨日の高校野球決勝、佐賀北の逆転満塁ホームランは興奮した。 8月に入っても基本、学校の研究室に籠もっていたこともあって、世事からは大分疎いんだけど、今回はウチで高校野球を見…

小島毅『靖国史観─幕末維新という深淵』(ちくま新書)

靖国史観―幕末維新という深淵 (ちくま新書)作者: 小島毅出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/04メディア: 新書購入: 3人 クリック: 51回この商品を含むブログ (37件) を見る 筑摩書房HPより 司馬遼太郎をはじめ、今や誰もが一八六七年の「革命」(=明治…

りんご100%

お盆休みで友人知人が結構みんな張り切って旅行してたりする。 もちろん、管理人の友人知人の多くは社会人だったりするわけでお盆休みに張り切って行くワケなんだが…。 こないだはそこで帰りの電車に夏期講習と思しき受験生の姿を見た!!って話だったんです…

お盆な学校

巷ではお盆休みである。 管理人も一昨日、昨日バイトであったわけですが、今日はバイトを入れずにフツーに学校へ。 いやぁ…夏休み中のキャンパスってヒトいないですねぇ〜。 キャンパスで出会った人は2人。図書館の中には2人。研究室棟には1人。 帰りの埼京…

今年も8月15日

当たり前だけど、62回目の終戦記念日に。 国内外で犠牲になった多くの方々に合掌。 世界ではまだ内戦状態にある国は沢山あるなかで、こーしてエントリして、友達と語らい、酒を交わし、好きな音楽や本を読めて、自分の夢や希望に向かって努力できるこの社会…

北岡 伸一『国連の政治力学―日本はどこにいるのか』 (中公新書 1899)

国連の政治力学―日本はどこにいるのか (中公新書)作者: 北岡伸一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/05/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 43回この商品を含むブログ (21件) を見る 現在東大で教鞭を執る北岡伸一(専攻:日本政治外交史)が2004…

食わず嫌いと深田恭子

今回は先週のテレビを見ながらの雑感。 あー、あらかじめ断っておきますが、べつにこれはジェンダー的なアレコレ話じゃなくて、あくまでも芸能界という特殊領域を一般論でかたしてみる。という趣旨で。 芸能人(♀)は端的に分けて「かわいい系」と「美人系」…

夏の高尾行

毎年恒例、夏の高尾ハイク。もう今回で6回目というから自分を褒めたい気がする(笑) 朝は7時前という、山に行くにはやや遅めの起床でもって一日がスタート。 ホリデー快速河口湖行き3号に乗って、高尾を目指す。 いやぁ、ホリデー快速、イイね。 全席自…

小田実と参議院選挙を繋ぐもの

小田実が他界した。 ご冥福をお祈りします。 作家の小田実さんが死去 国際的な反戦運動に尽力 朝日新聞 2007年07月30日03時52分 反戦、反核など国際的な市民運動に取り組んだ作家で、「ベトナムに平和を!市民連合(ベ平連)」元代表の小田実(おだ・まこと…