あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

ジャワ島と地震

 ジャワ島の地震、すでに死者は6000人を超えているとか。まずは、犠牲となった方々に合掌。
 6000人を超える犠牲と言えば阪神淡路大震災はそうだった。でも、やっぱりジャワ島という有名だけれど重要視されない地域だから、あまり報道はなされていない。
 日本の自衛隊も派遣されたというが…。一人でも多くのヒトが救われることを祈ります。


 管理人はイラクへの自衛隊の派遣には反対の立場だけれど、災害救助に自衛隊を派遣することはやむを得ないと思う。本当は災害救助隊みたいなモノを作ればいいのだと思うんだけれど…。水嶋朝穂・早稲田大学教授の「サンダーバード構想」みたいにね。やや性格は異なるが、小沢一郎の国連軍構想にも近いモノがあるかもしれない。
 ともかく、自然災害は我々の努力で防ぎようもないから、災害に対するノウハウのある日本が先頭切って助けに行くくらいの志はあっても良いのでは?とおもう。
 なお、日本赤十字で今回も義捐金をしているようなので、災害に付け込んで寄付を要求するいかがわしい団体に辟易されている方は、こちらから振り込まれると安心かも。
http://www.jrc.or.jp/sanka/help/news/946.html
あるいはユニセフとかね。
日本ユニセフ協会(ユニセフ日本委員会)