あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

あさひかわ

 年末年始の旅行のハナシ。旭川篇。

 午前中に羽田から飛行機に乗る。午後には旭川空港に着いた。初日はそんなわけ(どんなわけ)なので、旭山動物園を見ただけで終了。しかも寒すぎて、あんまり見た記憶がない。

 
 ペンギンの行進が名物なのか?しかし、ペンギンよりも人間の行列がすごかった。

 この寒さでも、シロクマは元気そうだ。だけど、水槽に向かって、突っ込んでくる例のパフォーマンスは見られず。残念。

 この日は北海道にしても寒かったらしく、気温は、日中でマイナス10〜15℃。室内との差は30℃以上ある。すげーな、北海道。

 冒頭の写真は、平和通買物公園旭川駅方向。奥の建物が旭川駅です。5年ぶりくらいに来て、随分、街の雰囲気が明るくなったなぁ…と実感。

 ちなみに夜は、旭川ラーメン(笑)。
 旭川ラーメンといえば!!いろいろお店ありますが「梅光軒」忘れちゃいけませんよね。泊まったホテルからほど近く似合ったので、久しぶりにここで食べる。店のたたずまいは、相変わらずだ。ただ、隣の喫茶店は閉店していた。

 注文したのは野菜ラーメン。むかしは「かき氷」みたいなてんこ盛りの野菜だったような気がしたんだけど、記憶が美化したのか、実際に野菜の量が減ったのか定かではないが、フォトのような量だった。