あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

九十九里ショートトリップ

夏休をボツボツと取る人が周りにいて、ちょっと悔しいので(笑い)、日帰りで九十九里に行ってみた。




片貝海水浴場は8月31日まで営業らしく、人もまばらながら海の家とか営業しているし、ライフセーバーもきちんとお仕事している。
それにしても九十九里浜はホントに長い。砂浜を歩くのが実に気持ちいい。この日は涼しかったこともあって、結構な距離を歩いてみた。海水パンツを持って行かなかったので泳ぐこともなく、ただ海辺を歩くだけ(笑い)。
しかし、夏の終わりの海というのもなんだか寂しげながら、それでいて旅情を誘うような感じで良いな。

歩いて行くとお腹が空いてきたので、名物の鰯を食べる。

イワシってこんなに美味いんだなー。と思わせる味だ。アジとかイワシって新鮮でないとダメだけれど、まさに!といった感じ。いやー、美味しかった。お土産に冷凍のイワシの酢漬けを買って帰る。ママカリみたいな味だった(←早速食べた)。

帰りがけに、日帰り温泉に入浴し、自宅へ。
レンタカーを借りたので、行きと帰りは電車だったけれど、いつの間にか自宅近くまで寝ていた。

今度は鬼怒川とか、そっち方面の温泉&ハイキング出来たら楽しいかも。