あれぐろ・こん・ぶりお 2楽章

備忘録も兼ねて。日記なんて小学生の時宿題で課された1年間しか続かなかったのですが、負担にならないように書けば続くものですね。

不二家は一体。


 クリスマスにバイト先で不二家のケーキ食べただけに、不二家の一件はショックが大きかった。
 しかも、管理人たちが食べたケーキは問題のあった埼玉工場。でも、誰も具合を悪くした人はいなかったから、問題はなかったんだろーけどね。


 しかし、不二家、経営者の辞職とか再発防止策を徹底しないと、雪印の二の舞になる(詰まるところ、会社の解体)可能性は高いと言える。
 ここ数年来の日本の消費者の食に対する問題意識は非常に高まっているので、結局、情報開示と保身ではなくて誠意を見せることが失われた信頼を回復することになるだろうな。

 ただ、経営者にとってみれば、バレンタインデーまでには営業再開したいだろうなぁ…とゲスの勘ぐりをしてみる。果たして上手くいくか…。


 追記。
 以前、ジャスミン茶について、管理人が褒めたので、試してみてくれるヒトがいて、嬉しい限り。
 この欄でも紹介してもらった無印良品ジャスミン茶とかね。あれもなかなかのモノ。
 
 そういえば、こないだ、伊勢丹に行ったら、「伊勢丹オリジナル」のジャスミン茶の三角形のティーバックがあった。今飲んでいるヤツは、新宿の某デパート地下の中国茶の店で買ったティーバックなんですが、イマイチ、ジャスミンの香りが弱くて、管理人には楽しめない。味が薄いというか…。しかも冷めると美味しくない、というマイナスポイントがある。

 いろいろな中国茶ティーバックを試してみたいなぁ…と思う今日この頃です。
 (その前に、横浜中華街の中国茶専門店で買ったティーバックもあるんだけどな…)